3月3日は、おんなのこのイベントです。


小さいころは、ワクワク♪どきどき☆していましたが、年をとると、そんな純粋な気持ちも薄れてきちゃうので、

なんだか惨めだなぁ…。と思う、今日この頃です。


さて、そんなひなまつりですが、いつから、どんな由来で始まったのかは、はっきりとわかりません。

節句の記念に、雛壇をつくって、雛人形を飾り、ひし餅・白酒・桃の花を飾りつけ…、まぁ、一種のお祭りですね。


しかし、すぐに3月14日という、これもまた影の薄いイベントがありますが…。

そう、ホワイトディであります。


先月のバレンタインは、お菓子業界が、ど派手に盛り上がっているようですが、ホワイトディはどうなんでしょう??

男性のみなさまも、どんな風にすごしているのか、疑問です。


話は、それましたが、本当に日本ほど、たくさんのイベントがある国も、平和な証拠なんですねぇ。