今日は3.11の震災から一年。
あっという間でした。

私は被災地からとても離れていて
被害というものはなかった、
だからその日の夜、
翌日の遊びに行く計画を立てるのに
携帯が繋がりにくくて
ちょっと不満に思っていました。
震災があったのを知っているにも関わらず。震災のことを軽くみていました。

翌日、
テレビではほとんどそのことが報じられ、
ようやく事の重大さに段々気がついてきました。

出かけるバスの中、友達と
「同じ日本であんなことがあったなんて..考えられないね。実感湧かないよ..。」
と話していたのを覚えています。



そして、一年。
亡くなった方、被災された方、
今でも苦しんでいる方がたくさんおられます。
テレビの特集で、東北の方たちが
辛い状況に置かれている中でも頑張っているのを見て、この一年、自分はなにをしてきたんだろう。と、後悔の念にかられました。

そのテレビで、ある女性が
「絆なんていう軽い言葉は使わない。」

これを聞いて、ショックも受けましたが
それと同時に、自分たちは口ばかりで何もできていないということを痛快させられました。

色んなことを改めて考えさせられた今、
自分の置かれている状況が幸せなことだと噛みしめ、被災地の方の支援に少しでも力になれるようにと共に、自分に与えられたことは精一杯やっていこうと思います。


長くなりましたが、
ご冥福をお祈り申し上げますと共に
被災地の一刻も早い復興を願っています。