最近見つけた小さなスーパーで、

珍しい野菜を発見しました^^


それは

「ヤーコン」


ニュースで、ヤーコンで町おこしをしている場所を

紹介していたので、一度食べてみたいと思っていました♪



じゃがいもの代わりにヤーコンを使っただけなので

見た目は普通のカレーと変わりませんね^^;


彩茶花 -saichaka--ヤーコンカレー.jpg


ヤーコンを使って町おこしをしている場所というのは

新潟中越沖地震で、田んぼを失ってしまった町でした。


田んぼの復旧は不可能とのことで、ヤーコンを栽培して

ヤーコンを使ったカレーを普及させようと町全体で盛り上げている所でした。



地域の人が一丸となって、災害から立ち直ろうという姿勢と

実際にカレーを召し上がっている人たちの「美味しい!」という笑顔を覚えていて

ぜひわが家でも作ってみたいと思っていたところでした^^







そして、

いざ!実食!!


お芋の仲間なので、さつまいもとかじゃがいもっぽぃものを想像してましたが・・・。

こ、これは!



だ・・・大根? レンコン?? くわい・・・? 

シャキシャキとした食感。

水分を多く含んでいるので、大根ににたような淡白な味。

噛んでいると、ほんのり甘い水分が口に広がってきます。


断面図は、こんな感じ↓です。


彩茶花 -saichaka--ヤーコン.jpg

火を通すと、半透明になるんですねぇ。


アッサリした淡白なお味なので、味付けの濃いものに合いそうです。

いくら煮ても、荷崩れしないところも使い勝手が良さそう^^



またスーパーで見かけたら、迷わずゲットします!

次は・・・キンピラ? 手羽先と一緒に煮てみる?

想像が膨らみます( ´艸`)