おはようございます^^


朝から記事を更新するなんて、とっても久しぶりです。

すっかりお日さまが恋しい季節になりましたね。



今の気分はこんな感じです↓


彩茶花 -saichaka--オリヅルラン
※サムネイル表示




つい一昨日まで、妙に気分が沈みこんでいたのですが

ちょっと回復してきました。




先月末の飲み会で、泥酔したのですが

それがきっかけでした^^;


上手く言えないのですが・・・。 そのときの思考回路は



「あんな泥酔するなんて、普段の生活で無意識にストレスを溜め込んでいるのではないか・・・?」

        ↓

「今の生活において、ストレスとなっているもの(人)は何なのか?」

        ↓

「職場の人間関係かな? それとも接客してて無理に笑顔を作ってるのかな?」

        ↓

「それとも彼との生活にストレスの原因があるのかな?」




そんな風に、ストレスの原因となるものを探し始めたんです。

でも見つからない。


見つからないから、とりあえず周りの人全員と距離を置くようになり、

心のシャッターを下ろしてしまいました。

その後にやってくるのが「猜疑心」と「孤独感」

それで余計に、人との関わりを苦痛に感じるようになりました。



けれど、水曜日。

主治医にこのことを話したら、

「お酒を飲んでうつになる方って結構いらっしゃいますよ。むしろ普通です。」

と言われました。



普段、あまり飲まない人が、アルコールで開放的になったあと

「何をそんなに抑圧してたのかな?」と考えはじめるそうです。


でも、タダ単に開放的になっただけであって

原因追求は全く意味がないそうです。



単純ですが、その話を伺って、とってもスッキリしました。



もともと飲めば泣き上戸!

それだけなんです。




どうも、結果を踏まえて原因を追究してしまうクセがあるようです。

もっともっと単純で、単細胞でイイんですよね(´ヘ`;)


でも、忘れた頃にまた同じような思考回路が活発になるので

忘れないようにメモしておきます。


それまで、その思考回路のスイッチはOFFにしておきますw