病院 | KOTE2のブログ

KOTE2のブログ

2014.3.26生まれの黒パグ『小鉄』と飼い主夫婦。
1匹と2人の日常を綴っています。

数日ぶりの快晴!!

{DB63E319-5A28-41A7-9080-AF5268563E95:01}

空が青くて気持ち良いですね(▰˘◡˘▰)

こんなに気持ちの良い朝‥

小鉄は、朝ごはんを食べて

夫さんと少し遊ぶと、昼寝‥(*pωq*) 

お昼少し前に、ようやくお散歩へ。

{BCD38A69-ACB2-4A32-A309-DCA6E64C85D9:01}

クンクンしながら、ゆっくりと。

なかなか先に進みません(笑)

疲れて急に止まってみたり‥

{0BF4AA38-AEF3-4A9A-BECD-78CEAB3CD508:01}

途中、オヤツをおねだりしたり‥

{2FD77591-FBE9-44E4-BF4D-1FDE03B10BBD:01}

自由きままなお散歩です((´∀`*))ヶラヶラ

途中、お友達のタラちゃんに会いました。

{3839F00E-E315-4158-A14D-56F4C8D8D660:01}

タラちゃんが大好きな小鉄。

今日もタラちゃんを追いかけて‥

楽しそうに遊んでいました(▰˘◡˘▰)

食いしん坊の小鉄‥タラちゃんの口周りに

ついた雪をペロッと食べて、

飼い主みんなで大笑い((´∀`*))ヶラヶラ

ふたりで走り回って遊ぶ姿は、

見ていて幸せな気分になります(▰˘◡˘▰)

タラちゃん、今日もありがとう♡



その他にもたくさんのワンコさんと

挨拶出来た小鉄。

とっても楽しいお散歩になりました。

----*----*----*----*----*----*----*----*

夕方から小鉄の病院へ。

今日は前回と違う先生だったけど‥

前回の先生同様優しくて、キチンと説明も

してくれる、好感の持てる先生でした。



鼻の下ののシワに出来たおハゲは

相変わらず変わらないけれど‥

確実に顔を掻く頻度は減ったので、

抗生剤の薬は、もう飲まなくて良い事に。

毛が生え揃うまでは時間がかかるので

引き続き、軟膏を塗って様子を

見ましょう!という事になりました。

でもシワのおハゲについては、どの先生も

『パグちゃんだから仕方ないねぇ~』と

口を揃えて仰るので‥あまり神経質に

ならないように様子を見たいと思います。



せっかく病院へ行ったので

今日はおハゲの他に、もう2つ

気になる所も見て貰いました。


1つは小鉄の頭のの出来物。

数日前から、小鉄の頭頂部に

かさぶたの様な物が出来ていました。

1週間程前に、小さい白い出来物が

出来ていたのは認識していましたが、

いつの間にか大きいかさぶたに‥(*pωq*) 

先生曰く、特に問題は無いでしょうと。

でも、長い間かさぶたのままにしておくと

逆に菌がついて炎症を起こす事もある

らしく、かさぶたを全部取ってくれました。

患部には、おハゲに塗っている軟膏を

塗るようにと指示を頂きました。

これで一安心(▰˘◡˘▰)

でも、かさぶたが剥がされた患部は‥

{0A7E21F1-EABD-46C6-ABEA-7D1D6444DFAF:01}

血が滲んで痛々しいです(*pωq*) 

かさぶたと一緒に、かなりの毛も

抜けたので‥おハゲに((´∀`*))ヶラヶラ



そして‥もう1つ。

前々から気になっていた

肛門線についてです。

寝ている時に、よくお尻からタラーっと

液が漏れ出して来る事があります。

この数日で、以前よりも頻度が増したし、

物凄い勢いで尻尾を追いかけ回したり

するようになっていたのです。

『もちろん寝ている体勢によって、

肛門線が出る事は有るけれど‥そんなに

頻繁に出るなら、炎症を起こしている

可能性も有りますね‥』と、先生が

肛門線を絞ってみると‥今まで乳白色

だった色が黄緑色になっていましたΣ(*'д'*)

顕微鏡で見ると、やっぱり菌が(°̴̥̥̥̥̃♜°̴̥̥̥̥̃ )

【肛門のう炎】という立派な病名を

頂いてしまいました(*pωq*) 


肛門嚢の洗浄をして貰い、炎症止めと

抗生剤の注射も1本ずつしました。

せっかく飲まなくて良くなった抗生剤も

結局また1週間飲むことに( ノД`)シクシク…

肛門線炎は治るのも時間がかかり、

治っても再発し易いとの事でした。

はぁ。早く治してあげたいな(*pωq*) 

これからも、小鉄の病院通いは

続きそうです。

{A81D2B54-4BD6-4BAA-AF70-9C0F9B8D5471:01}