皆さんは健康診断を受けていますか?

自営業やアルバイトさんでなければ、職場の定期健康診断を受診されていると思います。ニコニコ


かく言う私もひと月前に、職場の健康診断を受診しました。

結果はさして悪いところもなく、各数値もほぼ正常範囲内でした。爆笑

その中で血液の脂質異常で食生活に気をつけましょうの記載があったのですが、これはいわゆる善玉コレステロール値がほんの少し基準値を超えており、悪玉と中性脂肪は基準値以下なんです。


私は以前に人間ドックを受けた際に、同じような結果が出たんですが、担当の医師からは善玉が多いのはまったく気にしなくて良いとお墨付きをもらっていました。


だから今回も大丈夫とわかりましたが、これを知らない人は「異常」と言う言葉に惑わされると思うんです。

食事を考えないととか、コレステロールを下げる薬を飲まないととか、精神面で不安になりますよね。

これが一つ目の落とし穴。えー




さて、職場の健康診断は胃部健診も受けなくてはならないのですが(胃部健診は健康診断の中でも任意ではないかと聞きましたが、必ず受ける様に言われました)最初の病院は胃部健診を行っておらず、補助金3千円がでるので、自分で他の病院を探して受診してくださいと言われました。

私は昨年に大腸憩室炎を患っており、バリウム検査は受けられません。

なので、必然的に胃カメラになるのですが、予約をしようと数件の病院に問い合わせみると押し並べて1万5千円からとの回答でした。びっくり


補助金は3千円しかでないので、これは厳しいと思っていたところ、同僚の人が「私が行くところは4〜5千円でやってくれますよ」とのこと、すぐネットで予約を入れ折り返しで掛かってきた電話でも健康診断で受ける旨を説明して5千円くらいとの説明を受けました。


当日に病院の受付で再度、なんで受診されるかを聞かれたので、正直に職場から指示された健康診断ですと答えました。


その後に先生の問診でも(胃に)何か症状はありますか?と聞かれましたが、特にありませんとこれまた正直に答えました。


胃カメラはすごく丁寧に行っていただき、胃壁も綺麗です、十二指腸も異常ありませんと嬉しい診断結果をいただきました。


さてあとは支払いだけ、受付で名前を呼ばれて千円札を数枚手にしたところで唐突に、1万5千円ですと告げられたのです!ガーン


驚いて紹介してくれた◯◯さんは5千円弱と言ってましたと言うと、少し待ってくださいと調べてくれたのですが、結果は◯◯さんは逆流性食道炎を患っており、保険が適用されるとのことで、私は健康体でしかも職場の健康診断なので、自費になるとのことでした。笑い泣き


これが二つ目の落とし穴です。プンプン


このあと職場でこの件を説明して、来年からは少し考えさせてほしいと言うと「無理して受けなくていい」と言われました。

最初は絶対受けなさいと言っていたのに、ああホントやっとられん!と憤慨しましたが、現時点で食道から十二指腸まで何の異常もないとわかったので、ひとまずは矛を納めようと思います。ニヤリ


来年もし胃カメラ検査を受けるならば、胃もたれがするとか適当に訴えます。ニヤリ


皆さんも自分の身体は自分で管理しましょうね。


さあ飲むぞ!🍺チュー