2014年12月12日

ピンポーン



チャイムがなったのでドアを開けると警察官が立っていました。




瞬間私の脳裏にここ数日の素行がよぎる



スーパーの試食し過ぎの件か?

息子が引きちぎったぶどうの房をそっと戻した件か?

値下げ商品ばかり買っている件か?




「世帯調査にご協力をお願いします。」




20代後半とおぼしきその警察官は


分厚いファイルを片手にいくつか質問してきました。


「山本さんのお宅で間違いないですね。」
「違います」




おいいきなり違っちゃったよ!




「ご主人様のお名前をお願いします」
「竹田哲士です」
「テツジはどういう漢字ですか?」
「哲学の哲に」

「哲学の哲ってどういう字ですか?」


おおマジか!



哲学の哲が一番分かりやすい説明だと思っていたのに


じゃあ何か?


渡哲也の哲の方がいいってか?

それとも別所哲也か?



きっとどっちも世代ではないだろう

壁に指で書いてあげました。



「奥様のお名前をお願いします」
「美弥子です」
「どういう漢字ですか?」

美しいに、弥生の弥です」
「・・・・・・・・・・・・・」



なんか文句あんのかこの野郎



一番分かりやすい字で説明してるだけだからな!



じゃあ何か?



美術部の美にぃーとか言った方がしっくりくるってか?


すみません取り乱しました。



「美弥子」の漢字を説明するときの恥ずかしいあるあるです


いっそのこと美人の美にぃーとかいってやろうかね。



まぁそんなこんなで世帯調査も無事終わり



安心して日々生活できるってわけです。


またね!

こもちこんぶ編集後記

我が家はカレンダー通りで

今日明日は通常登校登園。

その間うちには言葉を話さない8ヶ月ちゃん。

つまりだ

今めっちゃ私自由!!

だからブログもこのタイミングで更新。

まだ洗濯物を干していないがな!

小1の次男が帰ってくるのが13:30

それまでに何ができるか勝負所。



ちょいと私用でスウェーデンの本を読む流れに。

↓↓↓↓