2014年11月16日

教習所の自習室からお送りしています




壁にうんことかちんことかまんことか書き連ねられていてまるで昔の公衆便所みたいですよ




通っている生徒は高校生か大型免許を取りに来るおっさんがほとんどで




私のようなおばさんはいません




教官は私を見るなり言いました



東京から来た?


その歳で免許を取りに来るのは





大抵便利大国東京から来たやつだということなのでしょう





隣の女子高生は友達同士で取りにきているらしい




「写真撮った?」
「撮った撮った」
「悲惨なんだけど」
「私もー」





私もー!!!





あまりの共感に年齢の壁をよじ登り会話に加わろうかと思ったよね





証明写真てなんでこう悲惨なのかしら?と毎回思うのですが




私は、私は恐ろしいことに気づいてしまった




それが素顔




だということです。




写メはいい感じが出るまで何度でも撮り直しがきくものね




証明写真が現実を突きつけてきやがった




それにしても隣の子は私の半分くらいの歳か




ふと私の脳裏によぎる




産んでてもおかしくねぇ




そんな計算をしている暇があったら




教本開けや!!!



またね!

こもちこんぶ編集後記

かつてあんなに面倒くさかった

受講教習

息抜きの場かつ楽しい学びの場に化すという現象がこのとき起きていた。


それもこれも間違いなく

子育ての不自由

を思い知ったからだろう。

子育ての不自由を思い知ったものは

その後の人生をどう生きるか

何を学び取っていくかということに

神経が研ぎ澄まされていく

ような気がしているのは私だけだろうか。



すき↓↓↓