2014年11月16日

私はかつて運転免許を取ろうとしたことがある




家から一番近く安かった教習所に即決し、せっせと通い始めたのだが




おや?




なんだろ




全然取れねぇ



運転免許ってのは3ヶ月くらいで取れると聞いていたが



気づけば一年以上通っているじゃないか




ふと見上げると教習所の看板にはこう書かれていた



非公認





ひこうにん?




調べてみると



新規免許取得者が通っている率


指定自動車教習所(公認校)    95%

指定外自動車教習所(非公認校)     5%




恐ろしく狭き門に向かってハンドル握っちゃってるじゃん?






運転免許試験場での技能試験を免除されている公認とは違い


非公認教習所では全ての試験を運転免許試験場で受けなければならなかったのです


簡単に言うと試験官が警察官でめっちゃ厳しいということです。



私は仮免許は2回取っています




仮免許を取得して半年以内に本免許を取得できなければ無効になるわけですが




2回取って2回無効になっています




そして通い始めて1年半が経とうという頃



ついにお金も気力も尽きた私は免許取得を諦め




結果50万をドブに捨てたことになります




あれから10年




私は再び自動車教習所へ通います




もちろん




公認のね!



またね!

こもちこんぶ編集後記

長らくブログを滞らせていたことをお詫び申し上げます。

割と長い春休みの猛烈育児そして

4月から新一年生&新幼稚園児を迎え

無事送り出し

一段落着いたので再開!!


こうして純粋にお母さんに集中してみると気づくのだ


TikTok?

インスタ?

ブログ?

一体どこにそんな暇があった?



そう

暇を見て何かをやろうと目論んでいるお母さんがいるならば助言したい

暇は捏造するのだ!

待っていても永遠にこない。

やりたいことができたならGOだ!

部屋がぐちゃぐちゃになっていてもGOだ!

自分をねじ込ませろ。

皆様、本日も家事育児お疲れ様です。