2014年8月24日

 自由に乾杯!



夕方の小一時間




お義母さんが息子を預かってくれ




私に自由を与えてくれました。




お母さんになって以来




一人きりになる時間というのは中々ありません。




ですから




この自由はとてもとてもありがたいです。




この時間を大事に、そして有効活用するため私は


金ザルを被ってみたり


押し入れに閉じこもってみたり


息子のベッドで寝てみたり


お釜で気取ってみたり


鼻くそをほじってみたり



と、とても有意義に使っています。



これらを私は




馬鹿になる時間



または




無駄にする時間



と呼んでおります。




生きていく上でとても重要なファクターで




私はこのようにして日々バランスをとっており




このブログもその一つです。



皆さんもきっと色んな方法でバランスをとっていることでしょう




またね!

こもちこんぶ編集後記

子どもを育てて初めて

一人の自分がいかに

身軽で身動きが取れていたかを思い知る。

それまで当たり前にできていたことが

当たり前にできなくなる。

これを出産前からシュミレーションするこは

不可能に等しい。

どんなに不自由を想像しても

実体験として身体に落とすことはできない。

だから皆んな子育てして初めて

こういうことか!

不自由を思い知る。

そして自由を夢見る。

しかし先輩達が口を揃えて言うことには

不自由も過ぎてしまえば

一瞬の出来事であり

もっと不自由を楽しめば良かったと

後悔するという。

同じように

今不自由を感じる私たちがそんな未来のことを

想像することは難しい。

でも

何人も何人も多くの人が同じことを言っている

何人も何人もだ。

ということはやはり本当なのだろう。



先週の日曜日に買ったヨシタケさんの絵本。

もうサイコー。

絵も言葉も角度も抜群のセンス

↓↓↓↓↓↓↓