2014年6月10日

マンションに住んでいても



いや



マンションに住んでいるからなのか



色んな人が訪ねて来ます。



越して来て2日目に宗教の勧誘



宗教の冊子を手におばちゃんが笑顔で立っていました。


「越してきて間もないの?寂しいでしょう?寂しいでしょう!」



寂しさにつけ込まれ危うく入信しそうになるもなんとか断りました。



先月はエステの勧誘



40代半ばくらいの女の人が手作りのチラシを手に勧めてきました。


「奥様おいくつですか?」
「36です」
「まー私より若いですよ!!」



だろうよ!!!



彼女は私に意味不明のヨイショをし



チラシに自分の携帯番号を書き殴り早口で


「ご興味があればお電話ください。と言っても電話なんてほとんどかかってきたためしがないんですけどね!(トホホ)」


「トホホ」は私が盛りましたが雰囲気はそんな感じでした。



そして今週は森永乳製品の営業


田口浩正にそっくりな営業マンが笑顔で立っていました。


「あ、これは営業ではないんで」
「あ、そうなんですか?」
「試供品をお配りしているだけなんで」



と言って数種類の乳製品をくれました

おお!ラッキー!!




その後5分位商品の説明を受けましたが



タダでもらえるならと喜んで私の5分を提供しました


そして最後に


「後日空き瓶の回収に伺いますのでそのときにまたお話させてください」



空き瓶の回収?



ということはまたいらっしゃるね



もうこうするしかないよね


すると


ピンポーーーーーン!!


田口浩正再登場!


「.さりげない断り」のつもりでしたが全く効果を成さず


さすがプロの営業!


田口「こーんばーんは~」
私「・・こんばんは」
田口「どーでし」



へぎゃぁぁぁぁぁあああああああ!!


田口「あ、わ、大丈夫ですか?」
私「すいませんちょっと・・」
田口「あ、じゃ、またいずれっ」


田口さんはあっさりとお帰りになりました


でかした息子!


それでは寝る前にこちらをご覧ください



題して

ベッカムにしたつもりがはなわ


またね!


こもちこんぶ編集後記

今の私ならこう思う。

それぞれ皆んな必死に仕事している

今日もお疲れ様です!

そして奇跡的に四男と五男が同時に寝て

奇跡的に1人時間をもらえた時に

知らない訪問者が現れたなら

それぞれのお仕事に敬意を払い

そっと居留守を使うだろう。




おばけなんてないさ♪の歌をせなけいこさんがそのまま絵本にした作品。

いつもは自分の言葉を絵本にのせるけれど

こればかりは歌をそのままのせている。

それには訳がある

一番最後のページのせなさんの言葉に

子育てをしているすべての母が重なる。

そう、せなさんは子育て中に絵本を描いていたんだよね。

↓↓↓↓↓↓↓