2014年5月17日



本日未明





死闘の末





息子が初めて





寝返りをぶちかましました





そのほんの少し前



お母さんは



自由のきかない今の生活を憂いていました



息子の寝返りを見た瞬間



お母さんは思いました



「ああそうか。」



自由と引き換えに得た



喜びの深さを知りました。



一方、寝返りを打った息子は



目を大きく見開いて
 



昨日まで見えなかった世界におぼれました。



息子の脳が活性化し



それを見たお母さんの脳が活性化する



お母さんは狭い部屋の中で



広い宇宙を見た気がします

またね!


こもちこんぶ編集後記

私の尊敬する保育士さんが言っていた

保育士の仕事は

お母さんをお母さんにすることだと。

もしも赤ちゃんが保育園で初めて寝返りをしたとしても

迎えにきたお母さんに寝返りしたとは伝えないと。

そのかわり

なんだか今日は身体をよじって寝返りそうだったよと

そう伝えて

お母さんがその目で我が子の寝返りを見て

感じることがとても大切だと。

私たちは数えきれないほどの我が子の成長を目の当たりにして

そして母になる。

そして今私はこうも思う。

お母さんだけじゃない

お父さんもそこに巻き込むべきなんだ。



最近我が家は人生ゲームを買った

毎晩家族で、といっても四男と五男はまだできないが人生ゲームをやっている。

次男は負けてよく泣いたりしてる。そういうの全部かわいいよね。

竹田家家族7人で人生ゲームをするのが夢です

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓