2014年5月7日

未だ軽量スプーン無くして料理に臨めません


目分量ってなんですか?


塩コショウ少々の少々ってなんですか?



母から「自分の舌を頼りになさい」と教わりましたが


いかんせんバカ舌なので


自信がないんだ!


昨日ご馳走になった寿司美味しかったなぁ


でも先週のスシローも美味しかったよなぁ



自分の舌が怖い!



そういえばその寿司屋で


お義父さんが大将に


「これ大トロ?中トロ?」


と聞いたところ大将は


「食べた人が大トロだと思えば大トロだし、中トロだと思えば中トロだよ」


と答えました。


この解答にはっとしたよね



肝心なのは自分が何を感じるか



分かっていても情報に左右されがちな今日この頃



自分の感性を研ぎ澄まして生きたいもんです。



因みに、そう大将に言われたお義父さんはこう返しました。


「これはトロではない!」
「ええ!?」
「トロって言うと高くなるからな。トロではない!」


そういう手もあるのね!



さあ


明日もバカ舌を頼りに頑張ります。


それでは寝る前にこちらをご覧ください


題して
「うちのテルマエロマエ」

またね!


こもちこんぶ編集後記

寿司屋の大将の言ってたことは

生きる上で最も重要なことかもしれないね。

どこに価値をおくかとか

何をもって幸せを感じるかとか

自分が満たされている時はどういうときか

それは他人から見た景色ではなくて

自分から見える景色をちゃんと知っているということだ。

情報が溢れている時代だからこそ自分の感覚を研ぎ澄ませなきゃ。

ブレずに生きたいものだ。



上3人はサンタさんにベイブレードをお願いしてた

うちの子の周りで大盛り上がりベイブレード!!!

↓↓↓↓↓↓↓