2014年5月2日

息子が寝返りの練習を始めたので冷やかしている最中です。


なんだいあんたは寝返りも打てないのかい?


ったくねんねだねぇ!


足を上に上げてジタバタしている息子を横目に
 


これ見よがしにゴロンゴロン寝返りを打ってやりました



華麗に寝返りで地面を3往復してやったっつーの


腰を痛めたっつーの!




保健師さんから一日に数回うつ伏せにするように言われていたので


毎日特訓しています。


顔を右にうつ伏せにして左から呼ぶと


うぅうぅぅ。あくぅ。


と死に物狂いで腕を地面に着き


くぴぷー!


と言って首を左に回転させるのです。



すみませんくぴぷーは嘘です盛りました。




3分~5分はかかります。


たったそれだけのことに必死になって


なんだろうかこの小さい生き物は。



毎日刺激を吸収し物凄いスピードで進化していく


まさに神秘です。


産まれて間もない頃は目もろくに開いていませんでした

それがある日パチリと開いていたのです


よく見ると


まつ毛が生えていたのです 

おお


眩しくなくなったから目を開けることができたのね


まつ毛の意味を改めて感じました。


息子は薄毛ですが

まつ毛はよく生えているのです。



旦那いわく



まつ毛」が自らをを「髪の毛」と勘違いしてんじゃねーか?


それほどの生えっぷりです。
  


おじさんでまつ毛カールしちゃってる人いるよね


そんなふうになるんだろうか。


さて特訓後は「BARみやこ」


おっぱいでもおごってやるかな


またね!

こもちこんぶ編集後記

たかが「寝返り」くらいでなにをそんなに大騒ぎする?

と理解できなかった母になる前の私。

その日

息子が顔を真っ赤にして反り返り

何度も失敗を繰り返し

泣き

また寝返ろうとするその姿に

涙が止まりませんでした。

我が子が何かを成し遂げようと全身全霊を傾ける姿が美しくなくてなんであろう。

これからもずっとそう。

私がやっていること肯定し続けてくれたお母さんとお父さん(笑)の気持ちを今理解する。



ケーキなんてもうなんぼあってもいいですからね。

ケーキ眺めてるだけでも楽しい。

私の幼稚園の頃の夢にケーキ屋さんって書いてあったわ。食べ放題だと思っていたんだろうな。