2014年3月13日(柏の実家に里帰り中)


注:)後ろに転がっているのはジャガイモではありません。息子です。

昔の話をしましょう。

あれはたしか

小学校4年生の時

授業という授業にことごとくついていけてなかった私

中でも取り分けついていけていない度がパネェ算数の授業中でした

ついていけなさ過ぎてとうとう先生の話している言語が外国語に聞こえ始めてしまったので

手遊びを始めたのです。


私は穴のあいた三角定規に薬指を突っ込んで

「ピッタリだ!」

と一人興奮し

ひとしきり眺めて満足したので

さて外そうとしたその時


・・・・・は、外れない


は、外れなーーーい!!


どうあがいても外れなくなってしまったのです

30分くらい静かに格闘したところで限界よろしく

私は勇気を振り絞り手を挙げました

「・・・先生」

「なんだどうした?」

「 ・・・外れません」

「・・・・・・・・」

クラスメイトがざわつく中

私は保健係に付き添われ保健室へと連れて行かれました

しかし保健の先生が石鹸を付けたりして外そうとするも外れず

ついに教頭先生がやってきて

力まかせにペンチで定規をへし折ったのです

保健室で小さな歓声が上がりました


その後私は教室へ戻り

先生からお説教をくらいました

「一番前の席で何やってるんだ」

そう。

一番前の席だったのです

怖っ!

小学生怖っ!


これが


渡辺さんの指外れない事件です。

(はい旧姓渡辺です!)


こういう経験て皆あるよね

私だけじゃないよね!

高圧的に共感を求めたところで今夜は失礼させていただきます


またね!


こもちこんぶ編集後記

小学生ってほんとぶっ飛んでるよね。

2023年現在長男4年生

順調に色々ぶっこいてくれています。

パンツの上から水着着て水泳の授業受けて濡れたパンツのまま帰ってきたり、冬でも半袖だったり、箸学校に忘れて次の日洗わないまま平気で使ったりな!

小学生最高!



この本の世界観ものの見方や角度が大好き

そうそうそんな風に生きたいと心から思う。

↓↓↓↓↓↓