今更ながらの榛名湖トライアスロンの振り返り

まだ1週間経ってないからセーフでしょう

 

みんなと会えて楽しいレースだったな。出場の判断は間違えじゃなかったな。

 

前日にレースで使うことのないスプリント練をしようとした瞬間にペダルからクリートが外れてバランスを崩し転倒

後ろからきてた車を前に行かせてからスプリントに入ってホントよかった。

対向車来てたけど、自分もTTバイクも自分の車線で収まってよかった

対向車の人めっちゃビビったろうな。ごめんなさい。

 

結果、

左肘、腸骨部、大腿部、下腿部に擦過傷

左大転子外側部打撲症

って自己診断して、片足立ちは問題ないし、自転車漕ぐのも違和感あるけどちゃんと脚上がるってことで、シャワーでもめっちゃ痛かったけど、防水テープを買って、保護しまくることで、レース出場してもいいでしょうと判断し、出場しました。

まあ、救急外来にこんな患者が来て、明日レースに出たいって言ってたらダメって言うでしょうけどね。

 

まず結果

 2時間20分7秒

スイム:22分30秒

バイク:1時間15分16秒

ラン:42分21秒

 

で総合9位、エイジ3位


過去に総合3位、6位を取ったことのある大会だっただけに、順位だけ言ったら悔しい結果。

 

ただ、タイムはコースベストを5分更新、総合3位取った時のレースだったら2位に入れていた記録だったから、想像以上にレベルが高かったってこと。

これはしゃーない。

でも、やっぱり悔しい。

 

さて、それぞれの振り返り

 

スイム:22分30秒

最低ラインとしている100mあたり1分半ペース

なかなかまっすぐ泳ぐのが苦手で、無駄に大回りしている気がする。

感覚としては伸びる感じで泳げたけど、左のキックが打てない。ほぼ1ビートのスイムになっている。

フォーム改良中だし、そこまでこだわる必要ないが、ここで遅れるとエリート出ると乗り切れないので、スピード上げないと。少しずつ改善していこうと思う。

そのためにストレッチが大切ですな。

 

あがってダッシュ、顔険しすぎですなw

 

そしてトランジションからのバイクはうまく乗れない。そこがスムーズに行けるだけで、30秒は変わると思う。練習した方がいいかな。

Bike:1時間15分16秒で26位、NP256w、72分

現在のFTPが254wってことを考えると文句なしの結果だけど、

登りは回して抜いて、くだりで抜かれる。ダウンヒルが下手くそ。

5年前のレースのヴェンジで出たレースの方が速かったし、ここは改良の余地はあるかな。

やはりこのコースはTTバイクよりロードの方が速いのかな?

まあ、前日落車した影響はちょっと痛みがあったけど、あまりなかったのかな。ただ、くだりでめっちゃビビったのは、実走してない影響が出た感じ。

 

もうちょいエアロにできるかな

 

Run:42分21秒、6位、10.4km、キロ4:02

くだりで痛みもあって、チキった走りになってしまった。もうちょい攻めてたらもう少しタイムが上げられたか。

アップダウンの激しいコースでのペース配分はホント難しい。

とにかく接地感を大切にしながら、調子があがってきているところなので、まだまだもっと速くなれる気がする。

正直もっと順位は上だって思ってたので、無理せず淡々と走ったけど、もっとアグレッシブなレースをすればよかった〜

 

ただ、前日こけてたし、無事完走できたし、翌日の足めっちゃ痛かったから、

ちょうどいいペースだったのかもしれないです。

 

走ってて楽しくて笑顔w 痛かったけど

 

悔しかったけど、楽しかった!

 

チームのみんなとレースに出れたのも楽しかったし、

応援にきてくれた人たちもいっぱいで周回コース楽しかった。

 

来年リベンジだ。