「子供が高校生ともなると、家族と過ごす時間が減ってきたなぁ」

30代から40代前半、あれだけ時間が足りない、と思っていた休日なのに、逆に暇を持て余すようになってきた。

朝ごはんをしっかり作って、コーヒーを入れて、メルカリにもう読まない本を出品したあたりで、さて、今日は何をしようかと悩む。

そういえば、お盆の9連休も、正直、息切れだった。

最後のあたり、会社が恋しい、なんて気持ちにまでなるなんて……。

自分でも、信じられないが、齢を重ねると、そういう変化も出てくるのだろう。

夏休みの途中、保育園の友達が恋しくなる小さな子供じゃないんだから、なんて思いつつ。

とはいえ、自分の場合、高校生の息子の次の学校の学費が読めないから、趣味とはいえ、無駄遣いをするわけにはいかない。

むしろ、お金を残すくらいじゃないと、破産してしまう。

この時期の父親は、どのように休日を過ごすのが正解なのか。

そんなことを考えていたら、地元の音大の学生が演奏発表会をするという案内を見つけた。

そういえば、自分も学生時代、独学でギターを弾いていた。

趣味としての音楽は、嫌いじゃなかったんだよな。

ということで、特にその学校の卒業生や関係者ではないものの、演奏会を観に行ってみようと決めた。

将来の時間の過ごし方のヒントが得られるかも知れない。