9月に入っても残暑が続きますが、気分だけでも涼しくなりましょう!
ということで、2023-24シーズンの最後の斑尾高原でのスキーの写真を紹介します⛄️


6回目(2024年3月上旬)はシーズン滑り納め😭暖冬の影響と言うか、異常気象と言うべきか。1週間前から雪が結構降り出して、公表されていた積雪量は、


 14日目の積雪  190cm(0cm)

 15日目の積雪  200cm(+20cm)

 16日目の積雪  220cm(+20cm)※14時まで


という具合で前回の100cmからまさかの大幅な増加‼️。3月上旬なのに、解らんもんですね。



【14日目】晴れ。
有給休暇をスキーで消化。午前に移動して午後から滑りました。3月に入ってまさかの降雪が続き、ゲレンデはまあまあ良い感じ。


圧雪車。暖冬だと活躍の機会が少ないのかなと。


ジャイアントゲレンデから少し外れて、第2リフトを潜ったあたりから。


昼食は【ハイジ】の『ミートソース』1,100円。今シーズン2回目。


板先。雪の具合が分かるかな?


第15リフトを下りて妙高山方向。残念ながら雲が掛かっています。




【15日目】 晴れ、雲、小雪とコロコロ変わる天気。
昨夜から積もった雪はサラサラではないけれど、フカフカした雪で楽しめました。


この日は運休の第5リフトおりば付近。新雪の具合が分かりやすいかと。


チャンピオンゲレンデ終盤、第7駐車場方向。あまり滑らないエリアです。


昼食は【ウエストバレー】の『焼きそば』1,100円。


スカイビューゲレンデから分岐の中級コース。一ヶ所急斜面があるため、普段は避けています。


太陽と第13リフト。



【16日目】午前は小雪、午後は晴れ。
夜の間に更に積雪あり。昨日積もった雪とは異なりサラサラしており、Mada.pow.に勝手に認定⛄️
シーズン滑り納めの今日、マダパウ⛄️を満喫しました。

第2リフトを降りて右側のカービングゲレンデ。10時頃でもフカフカ。


第13リフトに行列する人達。良い雪が降ったので、飢えた人達で午前中はこうなります。


昼食は【ハイジ】の『ピザ』1,500円。
注文→ポケベルを渡される→レジで支払い→10分ぐらいでベルが鳴る→ピザを受け取り
という手順となります。


謎の第3Bリフト。いつまで故障状態を放置するのかな。解体するのも費用が要るし…


滑り納め後、最後の第1リフトから。

斑尾高原スキー場、今シーズンもありがとう❗️



2023-24冬 斑尾高原でスキー【完】。



おまけ