今年の夏も暑いですね💦
猛暑、酷暑が続いていますが、今回から2023-24シーズンの斑尾高原でのスキーの写真を紹介します。
少しでも涼しい気分になりましょう⛄️


シーズン1回目(2023年12月下旬)は前のシーズンと同様に3日間滑りました。公表されていた積雪量は、

 1日目の積雪  60cm(0cm) 

 2日目の積雪 60cm(0cm)

 3日目の積雪 60cm(0cm) 

という具合で、少なかった昨シーズンから更に30cm少ないギリギリの状況でした。



【1日目】快晴。
前日の仕事納め後に上越市内まで移動。翌日、列車とバスを乗り継いで、10時半頃に斑尾高原に到着し、11時半からスキー開始。朝に少し降ったのか、まあまあのコンディション。

数年続けてシーズンパス利用ですが、更に値上がりして超早割でも45,500円‼️暖冬予報もあって、元が取れるだろうか…


第2リフトから撮影。快晴すぎて、雪の状態が更に気になります。


【チロル】、例年ならば入口の階段は雪に埋もれて見えません。


昼食は【ウエストバレー】の『もつライス』1,100円。昨年と比べると、ワンプレートに収まり、漬物がキャベツに変身しました。


初日から綺麗な妙高山を見ることができました。


やはり積雪が少ない!普段ならば看板近くまで雪があるのに。


初日は昼前から夕方16時頃まで、4時間半ぐらい滑りました。



【2日目】晴れ→曇。降雪はなく、気温は0〜5℃ぐらい。
シーズン2日目はやはり体が痛い…
積雪が少ないため、山頂近くへ行ける第3Aリフトや第13リフトは運休。その代わりなのか、第5リフトが動いてました。


積雪が少なく、新たな降雪も無く、年末の繁忙期となるとこうなりますね…


ゲレンデのどこか。この小さな足跡の正体は?


昼食は【トワサンク】の『ロコモコ丼』1,400円。プラスの一品からは『野沢菜』をチョイス。

ここの白米はイマイチですね。炊飯器が悪いのか?炊き方が悪いのか?


第5リフトが復活!何年ぶりだ?


チロル横の緩やかなゲレンデ。一部は茶色ですね。


この日は8時間ぐらいスキー場に居ました。休憩が多く、「8時間滑った」とは書きずらい…



【3日目】快晴。降雪はなく、前日と似たようなコンディション。


スーパークワッドを降りて左側へ。千曲川の方に雲海が見えました。


快晴と妙高山。向こうも積雪が少ないなぁ…


昼食は【居酒屋ブライアン】の『特製煮込みカレー』1,210円。
高原ホテル内の【レストラン白樺】が無くなり、ホテル内の別の場所にオープンした【居酒屋ブライアン】。
ここはブーツを脱ぐ必要あり。先に料理を注文して席で待ちますが、カレーなのにかなり待ちました。出てきたカレーも写真のように、それほど特製感は無し。


第5リフトを降りたあたり。土が露出していました…


帰りの第1リフトから。ここにもありました…


この日は14時まで。
昨日から硬いゲレンデで滑っているためか、足への負荷が大きく、ゆっったりと滑りました。
ゲレンデもブッシュがあったり、茶色に変色したりしているので、景色を楽しみました。


年末は3日間滑りました。
例年よりも積雪量が少ないため、リフト乗り場前にできている坂を登るのがツライです。
また、値上げラッシュの影響などで、ゲレンデ食の価格がプラス100円となったようです…

2023-24冬 斑尾高原でスキー【2nd】に続く。