「奈良公園の鹿さん」シリーズ。「2023秋」編の2回目は11月、紅葉の時期です。

『浮雲園地』北側の『吉城川』沿い。

ここは奈良公園でも有名な紅葉スポット。

シカしながら、ちょっとくすんだ赤色ですね…2023年はピークを外してしまった感じです。


逆光にして、鹿さんの動きにも合わせて2枚撮影。


元の向きに戻してもう1枚。


『東大寺参道』と『春日野園地』の間にある神社。

前の写真の右の方です。比較的小さな若いモミジの木は、色鮮やかな紅葉ですね。何故だろう?


『春日野園地』。

園地の東端には大きなイチョウもあります。こちらは落葉も少なく、若干緑がかっていますね。


ツノを切られていないオス鹿。

前回と同じ鹿さんかも。


『東大寺大仏殿』を少し遠目から。

左から、復元されたの七重塔の相輪、大仏殿、鹿さん。

通称『猫段』。
ここのモミジもくすんだ色合いでした。

『東大寺二月堂、三月堂(法華堂)』前。

鹿さんと見つめ合う私。

『東大寺大仏殿』の裏側。

ここは数年前から工事中。黄色のじゅうたんと鹿さんたちです。



2023秋 奈良公園の鹿さん③に続く予定。