久しぶりのアメブロ、約3ヶ月ぶりの「奈良公園の鹿さん」シリーズ。「2023春」編の3回目は、奈良の桜が満開になった土曜日です。


『氷室神社』。

『国立博物館』の反対側にあるこの神社、「献氷祭」で有名です。奈良はカキ氷の聖地でもあります。

『奈良国立博物館』前。

いい具合に鹿さんが桜の下に居ました。

『春日野園地』。

この光景にはびっくり!真夏の「鹿だまり」には及ばないけど、かなりの数の鹿さんが居ました。この園地はぐるっと桜に囲まれています。


朝日が当たって気持ち良さそうな鹿さんたちです。


『若草山』山麓。

早速一頭の鹿さんがお出迎え。



この鹿さんもイイ表情をしてますね。綺麗な青空に桜も咲いていればそうなるかぁ。


『茶山園地』。

ここは狭い場所だけど、桜に囲まれています。


『手向山八幡宮』。

鹿さんは居なかったけど、鳥居と桜もいいですね。ただ、電線が邪魔ですね。


『東塔跡園地』。

両側に桜があって、桜のトンネルになっています。


『東大寺大仏殿』東側。

『大仏殿』と桜、ここに鹿さんがいれば無敵の組み合わせかも知れない。


『東大寺鐘楼』の前。

ここの桜は散り出してました。


『東大寺大仏殿』の裏側。

観光客はあまり来ない『大仏殿』の裏側。


独占している感じがして、お気に入りの場所の一つです。


『興福寺三重塔』。

青空に『三重塔』と桜が映えます。


角度を変えて。黒っぽい『三重塔』を背景に桜を入れると、更に映えますね。



2023春 奈良公園の鹿さん④に続く。