「奈良公園の鹿さん」シリーズ「2022-23冬」編の3回目です。

『東大寺参道』。

日向ぼっこ中の大勢の鹿さんたち。気持ち良さそうな表情ですね。


『東大寺南大門』。

ドヤ顔で堂々と立ち尽くす鹿さん。


『東大寺大仏殿』東側の回廊の横。

赤、白、緑が鮮やかな回廊。奥の方は地形に合わせて曲がっていきます。


『東大寺二月堂参道』。

ここの参道でくつろいでいる鹿さんは珍しいかも。


『東大寺不動堂』。

『三月堂』と『手向山八幡宮』の間の坂道を登るとあります。観光客は皆無です。


『若草山』山麓。

ツノを切られているオス鹿の頭から樹が生えた?



別の日。
『浅茅ヶ原園地』。

子鹿のウルウルした瞳にやられました。


『荒池』と『奈良ホテル』。

池にホテルが写り込み、鴨も2羽いました。空が曇っていたのが残念。


『片岡梅林』。

見にくいけど、早くも梅が咲き出しました。


『奈良春日野国際フォーラム』の植木。

山茶花(サザンカ)が見ごろでした。


『若草山』山麓。

ここにもドヤ顔で堂々と立ち尽くす鹿さん。

翌週の【若草山焼き】の準備をしていました。

『東大寺二月堂、三月堂』。

有名なこの2棟の建物は隣同士。


『東大寺四月堂』。

振り向くとこの『四月堂』があります。


『東大寺二月堂参道』の売店前。

「誰か鹿せんべい買うてくれんかなぁ…」



2022-23冬 奈良公園の鹿さん④に続く。