今日は久しぶりに献血してきました!


400mlの全血なので、今日から三ヶ月は献血できません。とほほ。


でも400mlや成分献血は献血量が多いから、輸血した時にも副作用が少ないんだって!


輸血もあんまり何人もの血を混ぜてしまうと、副作用が起きやすいと言われています。


400mlドバッといっぺんに輸血出来る事は、患者さんも安心なのです。


去年の暮れ以来の献血でした。


今日は近くに献血バスが来てくれたので!良かった!


近くの献血ルームがなくなってしまったので、献血センターまで直接行かないといけないという事だそうです。


また計画立てて行かなくちゃ。


副作用って怖いもん、少ないに越した事無いから良かったです。


やっぱり何回も言いますけど、自分の血で人が助かるんです。


誰かの命を救えるんです。手術が成功するんです。


血はまた作られる。


でも輸血を待ってる人は、一分一秒を争う状況を生きてる。


だからね、一人でも多くの人が献血してくれることを祈ってます。


日本は外国に比べて献血基準が厳しいから、全血だったら一年に4回しか出来ないわけ。


海外では多分日本の倍は取れる。
だからリピーターが沢山いるんだって。


だから、日本はたっくさんの人が協力しないといけないんですよ。


それこそ、今回の震災みたいに、一部の人だけが頑張ったらいいんじゃなくて、


一人でもたくさんの人が「我が事」として通らないといけない。


そしてそれが出来るニッポンだと思いますよ!

photo:01




皆様も是非!!!






iPhoneからの投稿