迷いに迷ったバンコン、そしてキャブコンに気持ちが揺らいでゆく


迷ったポイント①サイズ
最初は決めずに見ていましたが、途中からは『ワイドミドルの方が良いな』と思っていました。
理由は、スーパーロングだと全長が長く(約5.4m)、
ハイルーフ(約2.3m)になるので、運転の取り回しと立体駐車場が不安だったこと。
その点ワイドミドルであれば、立駐も大丈夫そうだし(高さ約2.1m)、大きさ的には乗っていたミニバンとそんなに変わらないので、運転も問題無さそうで、より日常使いしやすいと思ったからです。

しかーし雷
最初の方にも書きましたが、我が家が最終的に購入したのは、キャブコン!!
高さやら立駐やら取り回しやら、何語ってんねーん!!って感じです汗

そう!ワイドミドルが良いと思ってから、見学の際に空間を意識して車内に入って思ったんです。
「な、なんか思ったより狭くない??」「天井低くない?」と。※あくまで個人の感想です。
キャンピングカーショーでは、夫婦のどちらかは外で見てたので気付かなかったのですが、2人で2列目に座ってみると「ん???」と、、、
走行中はどちらか運転しているので2人で座ることは無いのですが、休憩中や車内で着替え等するとき、子どものお世話しながらだと絶対に狭いと。
(あっ、ちなみに我が家2人ともちょいぽちゃなのでそう感じたのだと思います)

高さは私(160cmちょい)は特に思わなかったのですが、夫は不便に感じたようです。

そうなると、スーパーロングのハイルーフが魅力的に思えてきます。
ただやっぱり長い!取り回しも不安!!ショボーン
でも天井高くなるだけで、空間の広さが全然違うキラキラ
あーーーでも長いショボーン
永遠にループですうずまき

そして知りました!!
スーパーロングよりも短いキャブコンがあるとびっくり

ハイルーフだと、立駐は厳しい、、、
立駐を諦めるなら、マックスファンを付けたい、、、
ファンをつけるとますます高くなるので、立駐は100%諦め、、、

・・・あれ?高さにこだわりがなくなったのなら、いっそのこともっと高くなっても問題無いんじゃないか?
長さ5mまでのキャブコンもあるよ???

となり、急にキャブコンに興味が湧いてきましたイエローハーツ


迷ったポイント②価格
比較的シンプルな装備(内装)のものを選んだつもりですが、見積り金額が想像より高かったのですゲロー

見積書は処分してしまったので正確ではないですが、依頼した基本オプションは大体こんな感じです↓↓
  4WD
  ディーゼル
  FFヒーター
  二段ベッド用マット
  サブバッテリー
  マックスファン(一応見積りには入れていたと思います)
ここに、車両毎に細かなオプションはつけたと思いますが、大体は同じような条件です。

前記事に書いた車両は見積りを貰い、500万円台~800万円台というところでした¥
その中でもいいな~と思っていた車両は、700万円台後半~800万円台だったのです。

いいな~と思ってはいるけど、その値段かけてまで欲しいかと言われると、我が家の場合はそこまでお気に入りでは無いな~という状況でした。

そしてふと、キャブコンも同じくらいの値段もしくは少し高いぐらいで買えるんじゃないか?と思い始め、ますますキャブコンに心が揺らいでいきました。