現実対社畜 | モノゴトをオモシロくスルドく見る方法「かふてつの方丈記 」

モノゴトをオモシロくスルドく見る方法「かふてつの方丈記 」

  
How to look everythings essentially
or
Everythings gonna be alright

#社畜の城ラピュタが面白すぎるのでマネしてみました。

 

 

 
#現実対社畜

 

  
「室内は無人の模様。遺留物有り」
メモには日本語で『私を探さないで下さい』

(→よく失踪者が出ます)

 


 
-*-
 
「メインサーバー、正系副系とも動作不能。社内に注意喚起が出ています」
「障害の原因は瞬間的な電圧低下ですか?」
「現在、ベンダーに問い合わせ中です」
「にしては、違和感があるな」・・・・
サーバーから凄まじい勢いで吹き上がり続ける水蒸気煙。

(→消防署に連絡しろよ)

 

 
-*-
 
「部長、何物かがサーバ室で寝泊まりしている可能性が考えられます」
「何物ってなんだ?」
「超長時間勤務者と推測します。サーバ室にはそれを裏付ける寝袋や替えの下着も存在します」
 
-*-
 
「矢口、障害報告は先に結論在りきの、既定路線だ。徹夜して明日の午前中には回復すると言っておけ」
「しかし、あらゆる可能性を具申べき事案と考えます」
 



-*-
 
「ですが、障害対応のフローはシンプルです。静観、つまり気がつかなかったことにする。もしくは笑って誤魔化す。それとも逃げるか、ですね」
 
-*-
 
「深夜勤務者がコンビニに向けて買い出し中です」
「え、動くの?」
「そりゃ、生き物だからな」
 
-*-
 
「深夜勤務者は事務室から和室に向けて移動しています!あっ!」
「和室で勝手に布団を敷いて仮眠を取っています!損害不明!」
「捕獲は無理だな」

 

 

-*-
 
「あの自己申告表だけでは、何時間残業してるのか、何も判別はつきませんね」

「誰も想像し得ない長時間業務。それ以上は何も言えませんね」

「そもそも申告表が実態かどうか、実証も無く憶測で判断しては、もはや労務管理とは云えんでしょうが」

 
「時間を無駄にした。シンクタンクのコンサルじゃ何もわからん!」
「おっしゃる通りです」

 

 

 
-*-
 
「これ以上の残業の可能性はありますか?」

「ハイ。可能性は捨てきれません」

「学者の意見では、もう160時間残業してますので、これ以上やると過労死に至りますから、学術的には万が一にもあり得ないとの事です」

「お言葉ですが、上司のパワハラで既に過労に耐性をつけている状態と考えます」

 


-*-
 
「社員の皆様、現在23時を過ぎていますが、これ以上続けると過労死に至ると思われますので、終電までには帰れるよう配慮しますからご安心下さい。繰り返します。社員の皆様ご安心下さい」
 
無慈悲に出発する最終電車。
 
「どうするんだ!終電までには返すって云っちゃった後だぞ!」

 

 
-*-
 
「先ほど部は、炎上案件対策本部を設置致しました。寝袋や食料確保、周囲のホテルも数室押さえました。これにより、社員の皆様には連日の徹夜業務に対して万全の対策を講じ、速やかにスケジュール遅延解消を実行するため、本社及び関連各部との連絡を密としたーーー」

 

※炎上案件:どう考えても無理な納期を引き受けて来ちゃった案件。営業が無責任に引き受けて来ちゃったり、システム担当役員が取締役会で大見得切っちゃった時などに生じる。 

 

  
-*-
 
「炎上案件は外部仕様から基本設計に移行中。エンドユーザと折り合いが付かず、スケジュールが2ヶ月遅延となっています!」
「総ステップ数の割にずいぶんと遅いな」
「この速度でもあと半年は徹夜が続きます」
「やばいぞ。被害が尋常じゃ無く拡大している」
 
※かなり実話が入ってます😅