北朝鮮は共産主義を目指す社会主義国家のはずなのに、見てると(閉鎖的な*)帝国主義国家にしか見えないのが怖い。大体。社会主義国家が世襲するってこと自体狂ってる。
皇位継承権者が暗殺されるなんて、ローマ帝国かと思う。
---------------------------------------------------
*→ここポイント。帝国主義国家は外に拡張しようとするけど、北朝鮮は諸国に封鎖されているが故にそのエネルギーが内側に向かっている。それがより怖い。
帝国主義国家が何故外に拡張するかと言うと、経済的には経済成長するため。つまり、版図 を拡大することでより多くの資源や徴税権を獲得して経済的に豊かになるため。政治的には支配欲を満たすため。
北朝鮮は実質的帝国主義国家なのに版図拡大が出来ないから、全体的な経済成長は見込めない。核開発なんかにお金をかけるとそのしわ寄せは、人民に行ってしまうのだ。現に脱北者の証言に依れば、農村では餓死者が大勢出ているらしいし、こないだは「牛肉を食べると死刑」と脱北者が言っていた。
また、政治的な支配欲も内側に向かってしまうため、人民の思想統制がより強くなったり、体制内で批判的な者はすぐ粛正されてしまう。
これらの現象は「北朝鮮は閉鎖的帝国主義である」と規定すると説明できてしまうと思う。
この閉鎖的帝国主義国家の専制君主が、アメリカのオバマ政権からから”ヤングマン”などど呼ばれてしまう、あのお坊っちゃま君なのが一番怖い。