新潟長岡花火を観に行ってきましたよニコニコ

 

毎年、BSや何かで放送してるのでTVでは見たことが有り、一度は生で

 

観てみたいと思ってた所、知り合いからツアーのお誘いがあったので

 

二つ返事で参加してきましたチョキ

 

 

毎年、8月2日と3日に長岡大空襲の慰霊と復興祈念に続けられてるのは

 

ご存じかと思いますが、恥ずかしい話私は「YOUは何しに…」でその経緯を

 

知りまして、現地で観てみたいという思いが膨らんだという次第です

 

 

観覧場所の調べやどんな花火が上がるのかも下調べ無しに、現地に行ったのですが

 

こんなの初めてっていう事ばかりでした ポーン

 

花火開始時間は、19:20と聞いてましたが、17時過ぎには既に沢山の人が

 

会場に向かってますし、会場は人が一杯でしたびっくり

 

 6時頃のB会場席

 

我々の席は、B会場の北エリア席で堤防土手の自由席でした

 自由席ですが、範囲が広すぎです

 

席(座る場所)を栃木から花火を観に来たという、職場の先輩後輩の男性達と

 

ご一緒させてもらいました ニコニコ

 

聞くとこの2人、結構な花火マニアで東北地方の大きな花火は観に出掛けてる

 

との事で、長岡も何度か来ているがこの場所で観るのは初との事でしたよ

 

 

打上げ順に花火のタイトルや煙火師の特徴やらを説明してくれて、何も知らずに

 

観てるのとは違う楽しさ(奥の深さ)を感じましたねグッド!

 

 

地元の大きな花火と言えば、伊勢神宮奉納花火が有りますがスケールが違いました

 

目玉はフェニックス(ジュピター)ですね、TVで観たのとは全然違いますね

 

音も(圧も)凄いし、色・輝きがLIVEでないと味わえないものですびっくり

 

 

とても良い経験でした、良いツアーでしたチョキ