2020年2月に初めて皇居の奉仕活動に参加して直ぐに、コロナ禍で

 

奉仕活動そのものが中止され、昨年の5月より規模を縮小して再開され

 

ていました。

 

規模縮小というのは、皇居内施設でのソーシャルディスタンスを取るという意味で

 

1日の参加人数を1/5程度に減らしての実施となりました。

 

これに伴い、抽選の倍率が5倍に跳ね上がって、当たる確率も1/5になったと

 

いう事になります。ガーン

 

今回は、四日市のグループに入れてもらっての参加となりました。ラブ

 

 

皇居の中での奉仕活動は2回目なので、各セクションとも行けば前回の記憶が

 

甦り懐かしかったですね。ニコニコ

 

 

今回の目玉は、皇居三の丸尚蔵館のリニューアルオープンの記念展示を見た事ですね

 

 

 

 国宝の伊藤若冲の掛け軸

 

横山大観の屏風

 

TVのお宝鑑定団で良く聞く名前ですが、本物を見るのは初めてですが、凄いです

 

実物は迫力ありますびっくり

 

 

宿は前回と同じ、ニューオオタニでした

 プロジェクトXの舞台です

 

夕食は

  新宿です

 

 三国一 西口店で うどんすき

 

 浅草で天婦羅

 

 靖国神社にも参拝してきましたよ

 

 

今回は、奉仕作業初日に天皇陛下のご会釈もあり、良かったですチョキ

 

行く機会が有れば、また行きたいですね。