2年前の事故当日にJ-FORCE3が破損したため、
J-Cruiseを購入して使用中ですがJ-FORCE4が発売されたのと
臨時収入が、飲み代に消える前に購入を決意
本日ヘルメットが届いたので早速インプレを
先ず外形比較
写真では分り難いですが、インナーバイザー分だけJ-Cruiseが大きいです
後頭部のエッジの高さと出代ろが違います、J-FORCEの方がシャープ
どちらも軽いですが
J-FORCEの方が200g軽いです(体重計なのでアバウトですが)
トップケースへの収納ですが、外形寸法差がそのまま表れ
あと、顎紐がDリングです
(好みの問題ですが、私はマイクロ・ラチェットが好き)
次はメインの走行状態(風切り音とリフトUPなど)のインプレを
F700GS(スクリーンはロングタイプです)にて、近場を走ってみました
最初にJ-Cruiseで周回コースを1周、次に同じコースをJ-FORCEに
変えてそれぞれの速度域で比較しました
感覚的な比較です
1.風切り音・・・走り出して60km/hまでは若干ですがJ-Cruiseが静か
三桁速度になると逆転します
スクリーンの影響で風が巻き込んでるので、80km/h付
近でステップに立って完全にスクリーンの影響を無くすと
J-FROCEは静かになりました
2.リフトUP・・・三桁速度で差が分ります、J-FORCEは浮き上がりません
この違いは体感できました
3.フィット感・・・どちらも大きな違いは無いと思いますが、メガネはJ-FO
RCEの方が装着し易いです
ヘルメット重量差(200g)は、30分程度の走行では差が
実感出来ませんでした
4.ベンチレーション・・・まだ寒いのでやりませんでした
来週、天気が良ければBrevaでも比較してみようと思います