2年前の事故当日にJ-FORCE3が破損したため、


J-Cruiseを購入して使用中ですがJ-FORCE4が発売されたのと


臨時収入が、ビール飲み代に消える前に購入を決意グッド!



本日ヘルメットが届いたので早速インプレを


先ず外形比較









写真では分り難いですが、インナーバイザー分だけJ-Cruiseが大きいです


後頭部のエッジの高さと出代ろが違います、J-FORCEの方がシャープ


どちらも軽いですが





J-FORCEの方が200g軽いです(体重計なのでアバウトですが汗


トップケースへの収納ですが、外形寸法差がそのまま表れ





J-Cruiseは横にしないと蓋が閉まりません



J-FORCEは、この状態でOKです

あと、顎紐がDリングです

(好みの問題ですが、私はマイクロ・ラチェットが好き)



次はメインの走行状態(風切り音とリフトUPなど)のインプレを


F700GS(スクリーンはロングタイプです)にて、近場を走ってみました

最初にJ-Cruiseで周回コースを1周、次に同じコースをJ-FORCEに


変えてそれぞれの速度域で比較しました


感覚的な比較です


1.風切り音・・・走り出して60km/hまでは若干ですがJ-Cruiseが静か

          三桁速度になると逆転します

          スクリーンの影響で風が巻き込んでるので、80km/h付

          近でステップに立って完全にスクリーンの影響を無くすと

          J-FROCEは静かになりました

2.リフトUP・・・三桁速度で差が分ります、J-FORCEは浮き上がりません

         この違いは体感できました

3.フィット感・・・どちらも大きな違いは無いと思いますが、メガネはJ-FO

          RCEの方が装着し易いです

          ヘルメット重量差(200g)は、30分程度の走行では差が

          実感出来ませんでした

4.ベンチレーション・・・まだ寒いのでやりませんでしたしょぼん


来週、晴れ天気が良ければBrevaでも比較してみようと思います