今日から9月。
やはり8月はブログの更新が少なかったなぁ(苦笑)。
8月最終日の昨日も台風10号の影響で朝から雨が降ったり止んだり。
出掛けようにも気が進まない。
今日も天気予報は雨時々曇りor曇り時々雨。
どうせ外出しても雨に降られるだろうなぁと分かりつつも、さすがに2日連続家でダラダラしているのもシンドイ。
9月という事で、ここは重い腰を上げてある場所へ。
心が弱っている時はスポーツ観戦などの人ではなく、自然や植物や動物が心を癒してくれる。
(※個人的な意見です)
上野動物園に行こうかと思ったが「リーリー」「シンシン」が病気治療のため早ければ9月にも中国へ返還されるとのことで今はとても混んでいそう。
となると以前から気になっていた・・・
「東京都多摩動物公園」へ
京王線「多摩動物公園」駅・多摩モノレール「多摩動物公園」駅降りてすぐという好立地。
多摩動物公園に来るのは小学生の低学年以来なので約40年振り。
T川氏「40年振りか・・・ワシも年を取ったものじゃ・・・」
入場料は高校生以上600円、中学生(都内の中学生は無料)は200円、65歳以上は300円、小学生以下は無料。
えっ?!
安すぎないか??
何でもかんでも値上げの世の中でなぜこのようなロープライスで営業出来ているのだろうか?
もちろん都立なので都からの補助はあるにせよ、動物たちの餌となる飼料等は当然値上げしているだろうし、人件費やら光熱費も値上げしているのに・・・。
少なくとも大人は最低1,000円くらいでも文句は出ないと思うけどなぁ。。。
そんなことを思いながらいざ入場。
上野動物園と大きく違うのは面積が広い!
そのため結構歩き回らないといけない。
園内には無料のシャトルバスも走っているのだが、そこまで足腰は弱っていないので自分の足で見て回る。
あと東京都といっても上野公園は都会のど真ん中にあるのに対して多摩動物公園は多摩丘陵を切り開いて作られた動物園なのでとにかく緑が多い。
まさに動物と植物により心を癒してもらうという今日の目的にぴったりだ。
家を出る時は雨は降っていなかったが、多摩動物公園に着いてからは傘を差さないと結構濡れちゃうくらいの雨が降ってきた。
時折雨が止んでは蒸し暑くなって、また雨が降っての繰り返し。
是れ正に人生の如し。
今は雨が降っているかもしれないけど、決して降りやまない雨などない。
晴れていてもいつ雨に降られるか分からないし。
って、じじぃかよ!
そんなこんなで傘を差しつつ、一眼レフを構えて動物たちの写真を無心になって撮り続けた。
このような天候だったので園内は人もまばらで快適に回ることが出来た。
つまり雨だからといっても決して悪い事ばかりではないという教訓的な・・・
って、じじぃかよ!
園内は特に見る順番とかは決まっていなくて自分の見たい動物だけを見るも良し、端から全て見て回るも良し。
迷路のようにいろいろな道と道がが繋がっているので一筆書きのように一方向で進むことは出来ない。
行っては戻り、坂を登ったり、階段を降りたり
まさに人生のようだなぁ・・・。
って、じじぃしつこいよ!
レールの引かれた人生を一方通行で進むだけでは面白くない。時に迷って、時に悩んで、心の痛みを確かめたい時もある。
と、高卒で人生のレールを思いっきり踏み外したT川氏が申しております(苦笑)。
って、前置きが長すぎる!!!
というわけで気に入った写真をいくつか
タンチョウ
鳥のエリアはどうしても檻の網目が細かいので写真撮影には不向き。
あんちゃん!どうや!これが本物の一本足打法や!といっているようないっていないようなトキの一種(名前がわからない・・・)
モウコノウマ
アンニュイな表情で出迎えてくれたターキン
ユキヒョウ
尻尾がめちゃくちゃ長い
ユキ・ヒョウ・・・
ユキ・ヒョウドウ・・・
兵藤ゆき・・・いや、特に意味はない。。。
森の人ことオランウータン
かわいいですね~
オスのオランウータンは迫力あるなぁ
ケナガワラルー
そんなつぶらな瞳で見つめないで 笑
シマオイワワラビー
「ママ~なんか変なおじさんが僕たちの事盗撮しているよ」
「こわぁぁぁ早く警察呼ばなきゃ!」的な?!
そして多摩動物公園と言えば
ずばり「コアラ」。
上野動物園は主役はパンダだが、ここ多摩動物公園の主役はコアラといっても過言ではないだろう。
国内でコアラがいる動物園は7か所。
まぁ中日の試合を見に行けばいつでもコアラには会えるが・・・
ってそれはドアラ!
三菱電機コアラーズのマスコットはココラ!
なぜ名古屋界隈はコアラ好きなんだろうwww
ちなみにコアラは一日20時間ほど寝ているらしい。
えぇもちろん寝ていました。
でも寝顔もかわちぃぃぃぃぃ(←おっさんキモいよwww)
あぁぁぁ癒される~!
でも20時間も寝ているから起きている姿は無理だよなぁ~なんて思っていたら・・・
むくっ!
起きたぁっ!
あくびしてるぅぅぅぅ
もうかわいすぎるから来シーズンからは中日ドラゴンズと三菱電機コアラーズを応援しよ~っと(嘘。
アカカンガルー
「苦しゅうないぞ」的な?!
トナカイ
ちなみに鼻は真っ赤ではなかった・・・。
産まれて数か月の水牛親子
今晩はステーキにするかな・・・って、おい!
マレーバク
「俺だって白黒なのになんでパンダの野郎ばかりもてはやされるんだ!」とお怒りのようです。
ヤギのカリンちゃん
カリンさん・・・元気にしているだろうか・・・って誰だよ!
カワウソ
来週は白鷗大へ応援に行くぞ!
チンパンジー
雨のためか肩を寄せ合って雨宿りしていた
赤ちゃんチンパンが落ち武者おじさんを物珍しそうに眺めていた
って、俺かよ!
キリン
えっ!っとドン引きするくらいたくさんいた。
15匹くらい?!
調べてみると群れ飼育をしているらしくて多くの個体を繁殖しているらしい。
結構近くで見ることが出来て迫力ある。
アフリカゾウ
なんだかちょっと小ぶりなゾウさん
フラミンゴ
上野動物園のフラミンゴはもっとサーモンピンク色だったような気がするけどここのは白っぽい。
噂によると餌によって体の色が変わるとか変わらないとか。
サーバル
なぜかこのエリアは一眼レフを構えた本格的なおじさんが多くいた。
人気者?!
チーター
逆にあまり人だかりが出来ていなかったチーターさん。
さかんにサーバルの檻のほうを気にしていた。
「なぜ、あいつの方が人気あるんだ。俺の方が有名なのに。。。」とでも言いたげだった。
百獣の王・ライオン
オスとメスが茂みのほうへ消えて行った・・・
(以下自粛)
このあと昆虫園へ
本館のほうはゴキブリやゲンゴロウなどが展示されており、なぜ敢えてGを・・・しかも普通に家に出てくるような黒Gを・・・
ちょっと気持ち悪くなったが、生態園が凄かった。
蝶の楽園みたいなエリアは本当にここは天国かと
程よい暖かさと、明るい光、色とりどりの蝶が舞い。。。
T川氏「あぁぁぁ知らぬ間に天国へ辿り着いてしまったか・・・。」
天の声「まだ天国に来るのは早いですよ。あなたの同志のためにもベイスターズの優勝を見届けなくてはいけませんよ」
T川氏「はっ!そうだった!」
まぁ冗談はさておきここは実に心穏やかになる。
魏延もここに立ち寄ったならば謀反を起こす事もなかったであろう。
昆虫写真家の海野さんじゃなくてもシャッター切りまくりモードになること間違いなし!
心残りはツマムラサキマダラをきれいに撮影出来なかったことだ。
実はオオムラサキか?と思っていたのだが家に帰って調べてみたらオオムラサキはこのエリアにいないとのこと。
次回行った時にリベンジだな。
さあ、ラストスパート
ニホンザルの猿山はやや猿口密度高め!
ツキノワグマ
見た目はかわいいけど、山道では出逢いたくないですね。
結構身軽で丸太も軽々と登って行く。
そんなこんなで約3時間ほどで園内一周。
途中雨のため早足で回った部分もあったので、晴れた日ならもっとゆっくりと1日掛けて楽しめそう。
何よりも起きている状態のコアラを撮影出来たのが大きな収穫。
そして心が癒された。
いやぁ~動物って本当にいいものですねぇ~
今度は晴れた日に行こう 笑