珍しく平日にブログ更新。

本当は昨日の夜に更新しようと思っていたんだけど、疲れて帰ってきて飯を食べたらそのまま寝落ち・・・

で、今日という訳。

 

昨日(月曜日)は仕事帰りにハマスタへ!

 

はっ!

 

またハマスタ!

 

いつもハマスタ!

 

ハマスタばっかり!

 

と言えば・・・

 

伊達公●「Shut Up! ハマスタばっかり(怒)もっと他に行くとこないの!!!」

 

って、そろそろこのネタも飽きてきたけど使い勝手がいいので(笑)。

 

で、月曜日と言えば当然プロ野球はお休み。

夜だから高校野球の県大会もやっていない。

 

となると・・・

何しに行ったかというと・・・

 

日米対抗ソフトボール2024

 

 

 

北京五輪で金メダルを獲得してから興味を持ち始め、年に1,2回ソフトボールの試合は観戦しているのだが、今回はついに日本代表の試合を。

 

19時プレーボールなのでちょうど職場を定時で退勤すれば間に合う。

で、始球式が始まろうという時に席に着いたんだけど、なんと始球式を行ったのは元読売巨人の高橋由伸さん。

 

えぇえぇ、スマホのデジタルズームをMAXにしたところでガビガビすぎて誰が誰だかわからないけど・・・。

 

会社から直行ということで今日は一眼レフは持参せずただのんびりと観戦するスタイル。

 

月曜日の夜という事で空いているかなぁ~と思っていたら自由席はそれなりに人が入っていた。

中高の部活でソフトボールをやっていると思われる若者たちや会社帰りのサラリーマンなど老若男女が日本代表のプレーをこの目で見ようとハマスタに集結していたのだ。

 

 

 

19時半を過ぎると空はすっかり夜の姿に変わるが、気温は全然下がらず蒸し暑さがより体に纏わりつくような錯覚さえ感じた。

 

 

試合は1回裏に1死2塁から工藤選手のタイムリースリーベースで日本が先制すると四番の下山選手がセンターへツーランホームランを叩き込みこの回3点。

ボールを追って勢い余ったアメリカの選手がフェンスにぶつかり壊れてしまうというアクシデントもあり試合が中断する。

 

日本の先発は東京五輪でも活躍した後藤投手。

3回投げて被安打0、無失点のナイスピッチング。

4回表からは2番手・坂本(実)投手。

4回裏2死満塁から代わったばかりのアメリカのキルフォイル投手がワイルドピッチで日本が1点追加。

5回表からは3番手三輪投手がマウンドへ。

6回表からは北京でも金・東京でも金のレジェンド上野由岐子投手がマウンドへ。

 

登場曲にはゾンビネイションが!

 

オオオオオッ オオオオオオオ オッオオッオオ

 

T川氏「ハマスタでゾンビネイション!?はっ!これは打たれるフラグ??」

 

いやいやいや、ソフトボール界のレジェンドと6年18億円で2軍にいる某投手を一緒にしちゃいかんよ!

 

が!

 

まさか!

 

まさかの・・・

 

1死からウォーレス選手にレフトへライナーでソロホームランを運ばれてしまった。

 

T川氏「あわわわ・・・もうハマスタではゾンビネイション禁止な!」

 

その後、後続は抑えた上野投手。

すると6回裏に1死3塁から中川選手のタイムリーさらに2死1,2塁から下山選手のタイムリーツーベースなど打者一巡の猛攻で4点入れて8-1で日本がコールド勝ち!

 

8点入った時点で7点差となり審判や両チームが戸惑いながら「あれ?コールドじゃね??」みたいな感じでなんとなく試合終了した(笑)

 

これで今年の日米対抗ソフトボールは日本の3連勝で幕を閉じた。

 
さぁ!このままの勢いでパリ五輪へ!!!
と思ったら、パリでは野球・ソフトボールは採用されず。。。
4年後のロサンゼルス五輪でまた復活するらしいのでそれまでのお預け・・・。
 
月曜日の会社帰りにのんびりとビールを飲みながらのソフトボール観戦も悪くはないね。
(私はビール飲まなかったけどwww)
 
ただ、ひとつ注文が!
バックスクリーンに映し出される日本代表選手の紹介画像でどこのチーム所属か表示されなかったのが残念。
(トヨタ自動車とかビックカメラ高崎とか)
 
この試合で興味をもった人たちが「あっ!あのチームの選手なのかぁ。今度試合見に行ってみよう!」って感じでお客さんゲットに繋がる要因にもなるので、是非ともその辺のところはよろしくお願いしますよ、ソフトボール協会の方たち。