個人的な3連休の二日目は川崎マリエンビーチバレーコートで行われた関東大学ビーチバレー大会を観戦していたのだが、特に記すことはないので省略。

 

そして、3連休最終日。

 

ついに今日から神奈川県高校野球夏の県大会1回戦がスタート。

 

いつもなら保土ヶ谷球場に行くところなのだが・・・

 

いつもなら・・・

 

いつも同じだと・・・

 

そう、あの人が現れて・・・

 

●達公子「Shut Up! 保土ヶ谷ばっかり(怒) もっと他の球場でも観戦しなさいよ!」

 

ぜってぇー言わねぇーからwwwwwwwwww

 

というわけで今日は気分転換に他の球場へ。

 

保土ヶ谷球場は電車とバスを使うので一番楽なのだが、その次に近い(ハマスタは準決勝以降なので除外)のが多分「等々力球場」。

JR川崎駅から南武線を使って、武蔵中原駅で下車徒歩20分。

 

秋~春だったら徒歩20分なんて楽勝。

バレーやバスケでいろいろな体育館へ行ってきたが、徒歩20分ならまずバスやタクシーは使わない。(ケチだからね)

 

しかし、この猛暑。

 

徒歩20分だけでも汗がダラダラ・・・。

もちろん武蔵小杉駅からバスを使って、等々力球場へ行くというアクセス方法もあるのだが・・・

 

T川氏「ワシとてまだ耄碌しとらんわ!」

 

ただでさえ膝が悪いのにペットボトルやカメラ一式の入った重いリュックを担ぎながら無理して歩くおじさん・・・(苦笑)。

 

途中、「やっぱり保土ヶ谷球場にすればよかったぁ」なんて思いつつも無事到着。

 

 

ちなみにこの球場は2020年にリニューアルオープンした新しい球場。

10年以上前に古い等々力球場で高校野球観戦した時は熱中症になりかけた嫌な思い出が・・・

 

外野の芝生席のさらに外側からは球場内が丸見え!

 

無料で観戦出来るのだが、さすがに屋根もなく立ち見で2試合も観戦する元気はないので、ちゃんと800円払ってスタンドで観戦。

 

なお、それほど注目カードではなかったのだが入場券売り場にはちょっとした列が。

なぜかというと窓口が2つしかなかったから。う~む。。。

 

今日の対戦カード

 

ちなみに等々力球場の内野スタンドは2段構造になっており、1階席は屋根があるので半分以上は日陰、2階席は屋根がないので100%日なた。

 

で、おめぇーさんはどっちで観戦したのかい?

 

T川氏「今日は暑いから1階席で・・・」

 

ヒヨってんじゃねぇーよ!wwwwwwwwww

 

2,3年前までは高校野球は夏の日差しをガンガンに浴びてこそなんて云々言っていたのに、今やただのじじぃじゃねぇーか(笑)。

 

いやいやいや、さすがに35度近くまで気温が上がる日は危険だよ。。。

2階席で観戦している猛者もチラホラといたけど、大半は1階席。

 

T川氏「きっと彼らは800円払ってサウナに来ている感覚なんだ!試合が終わったら公園の噴水を浴びて整うはずなんだ!」

 

しかもここ等々力球場は人工芝なので熱の吸収率が悪い。

保土ヶ谷球場のように土と天然芝の球場だと、グラウンドからの熱気はそれほど感じないのだが、ここは熱が逃げる場所がないので嫌な暑さを感じる。

もちろん人工芝のほうが管理も楽でコストはかからないだろうけど、それだとロマンがない。

(だから私は地元の大田スタジアムには足を運ばないのだ。)

 

いつまでも甲子園球場が愛されるのはやはり土のグラウンドと天然芝と阪神園芸があるからだ。

 

まぁハマスタも思いっきり人工芝だけどねwww

 

第1試合 住吉高校vs日本大学高校

 

日大はそれなりに野球に力を入れている私学なので、応援席に吹奏楽部がいたり父母や関係者がお揃いのピンクのTシャツを着たりタオルを掲げたりして盛り上げているのは理解出来るのだが、それ以上に熱い応援だったのが住吉側スタンド。

Y校や県相のような公立強豪校でもない住吉がなぜ?!

調べたら等々力球場があるのは川崎市中原区、住吉高校があるのも川崎市中原区。

 

超地元や~ん!!!

 

そっか、そっか、そういうことかぁ~!

 

試合はややフライング気味に9時55分プレーボール。
1回表1死3塁から星野選手内野ゴロの間に日大1点先制。
4回表1死3塁から豊田選手タイムリー。
さらに2死1,2塁として岩永選手2点タイムリースリーベース。
4回裏無死満塁から富本選手の犠飛で住吉が1点返す。
6回表1死1,2塁から岩永選手2点タイムリーツーべース。

9回表住吉の守備の乱れをついてダメ押しの2点を入れた日大が8-1で勝利。
日大4投手の継投で住吉打線に的を絞らせず。

 

第1試合と第2試合のインターバルは50分間。
日陰での観戦なのでわりと余裕。
一瞬2階席に上がってガンガンに日差しを受けて観戦しようかと思ったけど、明日から仕事だから無理は禁物(苦笑)。
まだ体が暑さに慣れていないので今日は完全に日陰じじぃモードwww
 
 

第2試合 座間総合高校vs生田東高校

 

場所的には生田東の方がホーム感はあるのだが、応援的には座間総合の方が力が入っていた。

公立校同士のほぼ同じような実力の両校。

 

3回表1死2塁から金子(敦)選手のタイムリーで座間総合が先制する。
4回裏1死満塁から渡邉選手のタイムリーで生田東が同点に追いつく。
8回表1死2塁の場面でサードゴロを悪送球→二塁ランナー生還さらにワイルドピッチで1点失う。2死2塁から後藤選手タイムリーも飛び出しこの回3点勝ち越した座間総合が4-1で勝利。

 

 

行きより帰りのほうが幾分足取り軽く駅へ向かう。

単純にリュックの中身のペットボトルと昼食の分の重量が軽くなっただけというのもあるけど。

 

今や世の中便利になって、「バーチャル高校野球」なるものでは地方大会のLIVE配信も行っているとのこと。

 

クーラーの効いた涼しい部屋の中にいながら、高校野球が楽しめる時代なら・・・

 

T川氏「涼しい部屋にいて長生きするくらいなら外に出て熱く死ぬんだ!」

 

↑とか言っているわりに日陰でヒヨっていたくせにwwwww

 

来週の3連休はどうしようかな。

Wリーグのサマーキャンプもあるし。。。

母校も初戦を突破すれば13日に試合があるし。。。

う~む、悩ましい。。。