GWの前半4日目。

職場的にはカレンダー通りなので出勤すべき日なのだが、わりと暇という事もあり有給休暇を取得。

 

推しは推せるときに推せ!

有給は取れる時に取れ!

的なwwwww

 

今日はあまりスポーツイベントは開催されていなかったのだが、平日だからこそやっている競技がある!

 

それは「東都大学野球春季リーグ戦」だ。

 

この時期、明治神宮野球場では土・日(月曜日は予備日)は東京六大学野球が、火・水は東都大学野球が行われているのだが、当然の如く平日は仕事があるから見に行けない。

かといって、東都大学野球を見に行くために休みを取るほど、熱狂的なファンではない(苦笑)。

いつか平日に休みが取れる日があってうまくタイミングが重なれば行ってみたいなぁ~くらいに思っていたのだが、それがちょうど今日という日になったのだ。

 

1日3試合。

第1試合が9時スタート。

 

早いよwwwwwwww

 

第1試合前の練習から見学してやろう!というほど熱狂的なファンじゃないので10時過ぎくらいからのんびりと観戦開始。

 

 

なお、東京六大学野球は内野席が一般2,000円なのに対して東都大学野球は1,500円。

 

平日とはいえ、1,500円で3試合も見られるのはかなりお得。

定年退職して平日暇を持て余したら東都大学野球観戦はもってこいだね。

 

で、他に違いと言えばDH制。

東京六大学野球はDH制なし・・・ということは東京六大学野球はセ・リーグ、東都大学野球はパ・リーグ的な?!

 

あと、東都大学野球は4部まであり入替戦がある点も大きい。

1部の大学は当然降格は避けたいし、2部の大学は早く1部に昇格したい。

そのモチベーションがリーグ全体のレベルの底上げになっているように感じる。

そのため、昨今では東京六大学野球より東都大学野球のほうがレベルが高いのでは?という声も聞く。

(昔は圧倒的に東京六大学野球が大学野球の頂点という位置付けだったが)

 

その証拠に昨年のドラフトでは東都大学野球からは7名もの選手がドラフト1位指名を受けた。(六大学野球からは1名)

やはり入替戦の影響力は大きいと思う。

 

Wリーグも2024-2025シーズンから2部制になり入替戦が導入されるようになるが、個人的には賛成の立場だ。

これまで1リーグ制だと上位陣と下位陣の実力差(チーム力の差)が大きすぎてワンサイドゲームになりがちであった。

大差で負けても来期もまた1部だし・・・みたいな感じでどこか危機感が薄れてきてはいなかっただろうか?

しかし2部制にすることで実力が均衡し競った試合が増え、2部のチームは1部に這い上がりたいと貪欲になるし、1部は絶対降格してなるものかと意地を見せるだろうし、今まで以上に白熱した試合が増える事が期待される。

もちろんクラブチームなど資本力が弱いチームは2部に落ちれば入場者数が減りスポンサーが減り場合によっては・・・なんてこともあるかもしれないが、それは弱肉強食のスポーツの世界には付き物だ。

今回、2025-2026シーズンから2部に三井住友銀行が参入表明するなど新たな動きも出てきた。

リーグ全体の新陳代謝が活発化・活性化する傾向と言えよう。

個人的には1部8チーム・2部8チームが望ましいと思っているのでもう1チームどこか手をあげてくれないかなぁ?と期待している。

(Mツウロコさんあたりwww)

あくまでも個人的意見なので今まで通り1部制がいいという御意見も尊重する。

 

って、大学野球の話からなんでバスケの話になっとんねん!

 

 

で、明治神宮野球場に着いたら小雨がぱらついていた。

 

ハマスタやスカスタのベイスターズ戦は傘を差しての観戦は禁止だが、神宮球場の大学野球はOKみたい。

 

あと、写真撮影(一眼レフによる)に関しては東都大学野球は事前申請制のようだ。

 

 

理由はチアリーディング部の盗撮が多発したかららしい・・・。

むむむむむっ

 

スマホでの撮影は申請不要とのことなので以下のスコアボード画像は全てスマホのデジタルズームMAXガビガビ画像なのをお許しいただきたい。

 

第1試合の結果はこんな感じ。

 

中央大学は昨年夏の甲子園を沸かせた沖縄尚学の東恩納投手が先発していた。

 

第2試合はこんな感じ

 

画像がガビガビ過ぎてどことどこが戦っているのか分からない。

駒澤大学vs青山学院大学ね。

って、駅伝対決かよ!ってツッコミ入れたくなる。

駒澤大学と言えばベイスターズファン的には今永投手と戸柱捕手の出身大学。

戸柱捕手の背番号は10・・・

背番号10といえば・・・軸丸ひかる選手・・・

ひかる・・・マルぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅ

って、またバスケの話に持っていこうとするwww

 

第3試合の前にはなんと始球式が!

そこに現れたのは國學院大学の卒業生で女優の平祐奈さん。

サッカーの長友選手と結婚した平愛梨さんの妹ですね。

 

始球式の様子はスマホの動画にて撮影したけどタレントさんはいろいろとアレなんで掲載は自粛。

 

この試合はベイスターズの神里和毅選手の弟の神里陸選手がスタメンマスクだったり、先発の新名投手がテンポが良くていいピッチャーだなぁ~なんて思っていたらランナーが出たら急に崩れて4回途中で降板しちゃったのでもう少し見たかったなぁ~なんて思ったり、7回裏に2死満塁から國學院の伊東選手の逆転満塁ホームランが飛び出たり、田中大貴という名前の選手がいて「Bリーグか!」って心の中でツッコミ入れたりでそれなりに楽しめた。

 

そんなこんなでGWの前半もおしまい。

1日2日は仕事で気分転換(?)して、3日の神奈川県高校野球春季大会準決勝に備えるぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

途中、晴れ間もさしていい天気だった時間帯も。