GWの前半3日目。

今日は大学バスケ観戦。

やっぱり「安・近・短」のいつも通りの休日の過ごし方やないかーい!

 

春の大学バスケといえば・・・

「第58回関東大学女子バスケットボール選手権大会」

 

4月20日から予選ラウンドは始まっているのだが、いよいよ今日からシード校の登場だ。

神奈川県の高校野球でいうところの横高や東海大相模や慶應義塾が出てくるような感じ。

 

もちろん応援するのは「白鷗大学女子バスケットボール部」。

私はいつだってブレませんから!

 

大学バスケにおける推し選手である#20舘山萌菜さんがキャプテンに就任。

ますます応援し甲斐があるというものだ。

今年の秋にWリーグ2部の試合と白鷗大学の試合が重なった場合は開催場所にもよるが白鷗大学の応援を優先しようかと思っている。

 

マ「・・・。」

 

今日の会場は明治学院大学白金キャンパス。

どこの駅からも微妙な距離だが、乗り換えるのも面倒だし天気も良かったので品川駅で下車して約20分くらいかけて徒歩で現地へ向かう。

 

高輪口を出て緩やかな柘榴坂を登る。

 
乃木坂でもない欅坂でもない日向坂でもない柘榴坂46。
なんかメンバーがゴッツそう。
(※個人的な感想です、ってそもそもそんなグループ存在しないしwww)

 

途中、右手に「グランドプリンスホテル新高輪」を見ながら「いったい1泊いくらくらいするんだろうか?私なんてあのアパホテルが1泊1万円を超えるようになってからはもう泊まらねー!ってなるくらいの低収入なのでこんな高級ホテルには一生縁がないがないだろうなぁ」なんてことを思いながら通り過ぎる。

 

「白金」キャンパス

 

はっ!ここら辺はいわゆるシロガネーゼ様たちが生活している閑静な住宅街なのでは?

どおりでGWだというのに静かなわけだ。

 

消防署もなぜかオシャレ仕様だしwww

 

しかし、上空を羽田空港へ向かう飛行機がバンバン飛んでいる。

う~む、あまり閑静じゃないぞ(苦笑)。

羽田空港のある大田区に住んでいるけど、こんな家の真上をガンガン低空飛行しないし、飛行機の音なんてこんな大きくないぞ(笑)。

 

ふっ、オオタクーゼがシロガネーゼに勝ってしまった。

 

って、どこがだよ!

薄らハゲのキモヲタおじさんがこんな高級住宅街を歩いていたら空き巣と間違えられて職務質問される可能性もあったのだが、今日はGW中ということもありお巡りさんもパトロールは緩めだったんだろうね、知らんけど。

良かった、良かった。

 

そんなこんなで消防署のある交差点を左に曲がると見えてくるのが、明治学院大学・白金キャンパス。

 

ひぇっ!
なんてオシャレなんだ。
まるでヨーロッパに来てしまったかのよう。
(ヨーロッパには行った事ないけど・・・)

 

 

 

 

で、いつも大学構内へ入る時はビクビクしながら入る高卒おじさんT川氏。

 

警備員「ちみちみ!あきらかに学生じゃないけど何しに来たの?」なんて言われないかドキドキしながら入るのだが、実際にそんな感じに呼び止められた事など一回もない(笑)。

被害妄想が激しすぎるだろ(苦笑)。

 

大学バスケを見るようになって経験値もついてきたので、こういう時は逆に警備員さんに自ら話しかけて怪しいものではありませんよ~アピールが大事!

「あの~バスケの試合を見に来たんですけど体育館はどのように行けばいいのでしょうか?」と聞くと大抵親切に教えてくれる。

 

入り口でウロウロキョロキョロしていたらそれこそ不審者扱いで「ちみちみ!」案件になるのでwwwww

 

冗談はさておき、入り口の警備員さんに聞かないと今日に限っては絶対に開催場所が分からなかった。

構内にあまり地図らしい地図もなく、この建物が体育館?的なお洒落なデザインだったので。

しかも実際に体育館があるのは地下3階。
関女トーナメント戦のポスターも貼ってないし、絶対に分からないってwwwww
 
専修大学のドラクエダンジョンみたいな生田キャンパスの体育館も手ごわいけど、ここも何も調べずに初見で行くには地下の体育館まで辿り着けたかどうか。

 

今日は無料DAY。

入り口でプログラム(1,200円)を購入。

 

スタンド観客席はなく、コートサイドに3列くらい木の椅子が設置されていた。

パイプ椅子じゃなくて、モダンな木の椅子というのがまたオシャレ感アップ。

 

一瞬、この観客席は家族や関係者専用?かと迷ったが他に席らしい席もないので最前列の空いている席に陣取る。

 

コートサイド席最前列

コートまで2m弱。

料金:無料。

 

最高かよ!

Wリーグオールスターの〇万円するコートサイド1列目より私にとってはこっちのほうがよっぽど価値がある。

(〇万円のチケット買えないおじさんの負け惜しみではあるが・・・)

 

もう本当に目の前で白鷗大学の選手たちがアップしているし、今日は本当に来て良かったぁ~(ニッコリ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにいつもの如く、撮影ルールはスマホのみ・動画は15秒以下なのでご注意を。

 
スプリングキャンプでは右足を引きずっていた舘山選手も元気にアップをしていたので一安心。
 
そして、舘山選手とともに私が密かに推しているのが2年生のPG#5池田凜選手。

 

 

昨年までは4年生のガード陣が層が厚くなかなか出場機会に恵まれなかったが、新チームになってからは正PGとしてスタメンに抜擢。

これまでも数々の名PGを輩出してきた白鷗大学なので今後の活躍に期待が持てる。

髪型的に遠目で見るとアキさん(元羽田・澁谷咲月選手)に少し似ているような。

 

今日の対戦相手は関東学院大学。

 

 

白鷗大学スタメンは#5池田凜選手・#13オコンクウォスーザンアマカ選手・#20舘山萌菜選手・#23高田栞里選手・#75佐藤多伽子選手

 

1Qの入りは完全に白鷗ペースでこれは大差がつくかなぁ~なんて余裕ブッコいて見ていたら、選手交代を機に白鷗のミスが目立つようになり関東学院に追い上げられる。

#2青木選手・#5山藤選手がスピード感がありいい動きをしていた。

高さはそれほどないのだが、みな足を止めることなく動き回り白鷗にプレッシャーをかける関東学院。

ゴール下のアマカ選手は出ずっぱりで1Qは32-25。

2Qになると途中アマカ選手はベンチに下がるのだが、さてそうなると誰がセンターポジション(5番)をやるのか?

もう一人の留学生#41アダムアフォディヤ選手はここ数か月試合に出ていないところをみるとどこか怪我をしているのだろう。

となると必然的にF陣が暫定的に5番ポジションに入ることになる。

今日も舘山選手や1年生の#77東小姫選手がゴール下を守っていたが身長は176~177cm。

今後、上位陣の強豪チームと当たると必然的に留学生選手とマッチアップすることが予想されるが身長的に厳しい。

1年生で185cmの#15武井遙菜選手が入部したがまだウォーミングアップにも参加していないのでコンディション不良かな?

時には177cmのPG#11佐々木凜選手がコート内で一番身長が高い(舘山選手も同じ177cm)なんてこともあり、不思議な光景も。

前半は途中のタイムアウト時に佐藤HCのカミナリが落ちることもありちょっと流れが悪い時間帯もあったが58-42の16点差で終了。

やっぱり怒るべきところではきちんと怒ってくれる監督が個人的には良いと思う。

罵声や暴言ではなく、ちゃんと理論的にどこが悪いから次はこうしろ的な。

後半に入ると前半とは打って変わって白鷗ペース。

キャプテンの舘山選手はまだ右膝の状態が万全ではないのかアイシングをして後半はベンチから仲間を応援。

1~2年生を多く起用し経験を積ませつつ、リードを広げ自信も付ける。

終わってみたら114-60の大差を付けて白鷗大が圧勝。

 

舘山選手や多伽子選手や池田選手が観客のほうへ挨拶に。

 

 

 

やっぱりオールスターゲーム最前列よりこっちの最前列を選ぶなぁ~!

 

最高かよ!

 

そのまま第4試合の東京医療保健大学vs武蔵丘短期大学戦も観戦。

順調に勝ち上がればおそらく決勝で対戦するTHCU。

これは要チェックや・・・と思ったのだが力の差が歴然すぎた。

 

132-25

 

短期大学の名の通り武蔵丘は1、2年生のみ。

対するTHCUは白鷗大と共に関女ツートップの一角。

4年生が引退して、エスター選手と大脇選手以外はあまりよく知らなかったのだが、今日見る限りみんなよく鍛えられている。

まるで次から次へといい若手投手陣が出てくるオリックス・バファローズのようだ。

今年は早稲田や拓殖も強そうだし、筑波も意地を見せるだろうし関女戦国時代の幕開けとなりそうだ。

 

5月1日2日は仕事のため観戦出来ないので次は4日の準決勝を観戦予定。

 

白鷗大は1日は明治学院戦、2日はおそらく早稲田か。

早稲田キャプテンの江村選手は3x3の日本代表の試合で不在かな?

となると白鷗大はかなり有利。

4日は現時点ではどの大学が勝ち上がって来るか予想が難しいがおそらく大丈夫だろう。

そして5日の決勝はTHCUか?!

 

今からワクワクが止まらない。

って、GWなのに旅行も行かずにスポーツ観戦三昧かよ!

 

T川勝巳氏「俺にはスポーツ観戦しかないんですよ・・・」

 

頂点目指して、頑張れ白鷗大学!

 

 

 

 

 

銅像