女子バスケ界的には今日からプレーオフ・ファイナル3連戦。

しかし私はそんな事には目もくれずに一路高崎へ。

 

よくよく考えたら横浜DeNAベイスターズファンの私が阪神とオリックスの日本シリーズを見に行くか?と聞かれれば当然答えは「No!」。

だから自分に正直に自分の見たいイベントに行くのが自分流。

 

といっても、数年前は羽田ファンであってもプレーオフは第3者的な目線でのんびりと観戦していたので、いつかまたそのような感じでゆっくりと観戦出来る日がくればいいなぁ・・・なんてことを思っているのも事実。

 

さてさて、先週は栃木県小山市へそして今週は群馬県高崎市へ。

2週連続北関東へプチ遠征かよ!暇人がwww

今日の目的はずばり「第78回全日本体操個人総合選手権」in高崎アリーナ。

 

 

東京五輪終了後に選手としては第一線を退いていた杉原愛子選手が再びパリ五輪出場を目指して戻ってきたのだ。

これは是非とも応援に行かねば!

 

しかも今回の大会は・・・なんと・・・

一眼レフカメラでの撮影が可能!

いろいろと条件はあるのだが、まず事前に専用フォームから申し込む。

当日受付にて身分証明書を提示の上、料金1,000円を払う。

なお、申請する際には撮影者のSNSのアカウントを全て開示しなければならないのだ。

当然、私もこのアメブロのアドレスやらXのアカウントを開示。

つまり日本体操協会の人たちが変な画像をアップしていないかチェックするからなぁー!という事前審査的な。

 

T川氏「私は清廉潔白なキモヲタですよー!」

 

こんにちは!

日本体操協会の皆さーん!

私のブログへようこそ!!!

見てるー?!

 

このブログはアスリートの素晴らしい笑顔をお伝えするスポーツ観戦ブログなので卑猥な画像など一切載せていませんよ~(笑

 

さすがに誰が見ているか分からないSNS全盛の時代に変な画像なんて載せるほどリスクマネジメントが出来てない奴なんておらんやろ。

というわけで至って健全な画像を載せて体操競技の益々の発展に尽力ながら協力させていただく所存にございまする。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

ちなみに入り口で撮影料を払うとリストバンドと注意事項の紙を渡される。

 

 

女子決勝の入場料金だがアリーナ席は1万円(確か)。

しかし平均台を間近で見られる以外はあまりメリットがなく強気の設定が仇となったのかガラガラ(苦笑)。

 

スタンドA席は7,000円。

いわゆるスタンド席中央付近の前半分。

スタンドB席は4,000円。

いわゆるスタンド席中央付近の後ろ半分。

スタンド自由席は3,000円。

いわゆるスタンド席の端っこ。

(料金はうろ覚えなので間違っていたらごめんね)

 

私はスタンドB席の最前列から撮影。

ちなみにNHKの実況・解説席の真横で体操協会の関係者の人たちが多くいてやや居心地が悪かった(苦笑)。

 

今回の大会が撮影可能という事があまり事前告知せれていなかったのかどうかはしらないが、一眼レフカメラで撮影している人は本当に少数。

私も変態カメラマンと思われていないかビクビクしつつも、どうせスタンドB席からはそんなやましい画像なんて撮影出来ないからと腹を括る。

どっちみち200mmの望遠とD7500(Nikon)ではそれなりの画像しか撮れないので…。

(↓これはスマホ画像)

 

ちなみに今大会と5月に行われるNHK杯の結果により上位4名とプラス1名がパリ五輪日本代表選手となる。

 

なお、女子の個人総合は跳馬・平均台・段違い平行棒・床の4種目。

男子は跳馬・吊り輪・あん馬・床・鉄棒・平行棒の6種目。

 

今日は女子決勝ということで4つの種目が同時進行。

あれもこれもと目移りすると集中できないので杉原愛子選手が出場しているグループをメインに観戦。

ちなみに撮影は杉原選手以外はあまりしなかった。

高校生や大学生の選手も数多く出場しているので要らぬ火の粉が飛んでくるのは嫌だからねぇ。

 

選手入場の際は会場が暗転。

 

早くも愛子スマイル炸裂

 

杉原選手最初の種目は跳馬

自分の席からは一番遠い位置にある。

 

 

 

 

 

 

 

体操競技を撮影するのは初めてなので何が正解なのかはわからないが・・・

Nikon D7500にTAMRON 70-200mm F/2.8

シャッタースピード優先モード:1/1000

露出補正:+1.0

こんな感じ。

ピントはかなり甘いが明るさを優先したらしょうがないかと。

 

杉原選手2種目目は段違い平行棒

 

 

 

 

 

 

 
 
 
3種目目は平均台
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

最後のジャンプでピントが合わず・・・

こればかりは私の実力ではどうすることも出来ず・・・

(カメラのせい?!)

 

そして最終種目は床。

杉原選手が最も得意とする種目だ。

なぜ私がスタンドB席のこの場所を選んだかというとそれは床の種目が目の前で見られるから。

しかし私の席の前には座高がめっちゃ高い30代くらいの関係者と思しき青年が・・・(涙

なんとか身体をずらしつつ必死で撮影してみた。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
床の演技こそ杉原愛子選手の真骨頂。
今大会の床の種目に限っては全体の1位を獲得。
愛子スマイル全開だ!

 

 

 

そして自画自賛するようで恐縮だが、体操競技撮影が初めてにしてはそれなりの画像が撮影出来たと満足。

このような機会を設けてくれた日本体操協会に感謝!

 

ちなみに今大会の結果は以下の通り

 

見事に優勝を果たした宮田笙子選手がパリ五輪代表争いを一歩リード。

杉原愛子選手は5位。

しかしまだまだ可能性は十分残されている。

 

次の大会は5/16~19に同じくここ高崎アリーナで行われる第63回NHK杯。

よし!愛子ちゃんの応援に行くぞー!と思いスマホのカレンダーを見たら・・・

土曜日はベイスターズのチケット取得済み、日曜日は日韓大学バスケの李相佰盃観戦。

うぅぅぅぅ・・・なんということだ・・・

身体が二つ欲しい・・・。

 

高崎アリーナから沈みゆく夕日をみながら・・・

 

あぁぁぁ9か月前のサマーキャンプでは期待に胸を膨らませて・・・なんてことを思い出しながら家路に着くT川氏であった・・・。