今週、軸丸ひかる選手がインスタで衝撃的な発表を!

 

なんとバイ・ウィーク中に右足首の手術を行ったとの事。

先週のENEOSサンフラワーズ戦に出場しなかったのは現在リハビリ中ゆえに・・・。

そうだったのか・・・ただのコンディション不良ではなかったんだね・・・。

 

1日も早く良くなることを願いつつ、ひとつの確信が。

 

それは・・・この時期に手術するということは来シーズンの開幕には万全な状態で臨むという意思表示ではないかと?!

 

バイ・ウィーク中から見たら今シーズン(レギュラーシーズン)の残りは8試合。

テーピングや痛み止めの服用で誤魔化しながら試合に出る選択肢もあっただろうけど、手術をしたということはまだまだこれからもバスケで活躍するんだ!という強い意志を感じた。

 

正直なところここ20年、バレーボールやバスケットボールの応援をして感じているのは選手は意外にあっさりとある日突然引退してしまうということだ。

もちろん理由は様々だろうけど、応援する側からの一方的な見方では「まだまだ出来るのに」「こんなに早く引退するなんて勿体ないなぁ」なんて感じることも多々ある。

 

しかし、推し選手がいつ引退するかなんてその選手以外は誰もわからないし、それに対してあれこれ言っても仕方がない。

 

そういう意味ではこの手術は前向きな手術であると信じている。

 

軸丸ひかる選手!

焦らずじっくりとリハビリ頑張ってください!!

 

ちなみに今日の試合前のウォーミングアップではバスパン姿で動き回っていたのでびっくらこいたが5on5は不参加だったのでコンタクトのあるプレーはまだNGのようだ。

それにしても回復早いなぁ。

やはり若いからなのかな?!

気持ちが前へ前へ出る選手なので無理はしないように・・・。

 

 

さてさて、今日は約2ヶ月ぶりのホーム大田区総合体育館での試合。

 

東京羽田ヴィッキーズvs姫路イーグレッツ戦。

実は試合前にプレーオフ進出に関して羽田は逆M1が点灯していたのだ。

羽田が1敗でもするかアイシンが1勝でもしたらその時点で・・・。

 

そして14時スタートのアイシンvsアランマーレは82-62でアイシンが勝利。

この瞬間、東京羽田ヴィッキーズの来期フューチャーリーグ(2部)参加が決定した。

 

むむむ・・・無念・・・。

 

オフシーズンには大型補強を実施し、かつてないほど選手層が厚くなったがなかなか勝ち星に恵まれず・・・。

 

う~ん・・・。

 

1年で戻って来よう!

選手・スタッフ・ファンが一体になって這い上がろう!!

 

もう結果を覆す事は出来ないのならあとは前を見るのみ。

 

そういう意味ではここからの6試合を消化試合にするのではなく意味のある6試合にしないと。

6連勝するのがもちろんベストだが、9位でも14位でも来シーズンは横一線スタートのフューチャーリーグ。

それならここからの6試合は目の前の勝ちにこだわるより、来シーズンの中心メンバーになるであろう選手を多く起用して今のうちから経験を積ませてあげた方がいいのではと個人的には思っている。

 

そんな中でもやはり期待するのは高卒ルーキーの#2森美麗選手。

桜花学園から高卒で東京羽田ヴィッキーズに入団。

U-19代表に選ばれ、将来有望な選手だ。

 

今日の試合でも13:58の出場で17得点の大活躍でMVPに選出された。

身体能力の高さと桜花学園で培ったシュート力。

将来の羽田の中心メンバーになること間違いなし。

一つ懸念があるとすれば2部降格ということで上位チームが好条件で引き抜き交渉をしてくるのでは?ということだ。

当然プロのスポーツ選手なら自分を高く評価してくれるチームに移籍したくなるのは当然だし、それを否定するつもりもない。

ただ、このチームに残って自分がチームを引っ張って1部昇格を果たすんだ!なんて気概があったならファンとしてはこれ以上なく嬉しい。

 

そもそも、昔はあまり移籍が盛んではなくこれでは出場機会に恵まれない選手たちが飼い殺しだ~などの意見がありWリーグ改革(?)的な感じで移籍しやすいようなシステムに変わったのだが、もう少し何か制約があっても良いのでは?と思ってしまう。

せめて入団から3年は自由契約以外では移籍不可(チーム間の同意があれば可)にするとか。

ちょっと前のアイシンみたいに良い新人を獲得しても2~3年でトヨタ自動車へ移籍(引き抜き?)されちゃったら、チーム関係者の士気も上がらないだろう・・・。

 

って、バスケ素人おじさんが画像も貼らずに何をブツブツと語っているんだwwwww

 

やはりマルが試合に出ないと、あまり写真撮影もしなかったというのもあるが・・・。

ただ、ファインダー越しではなく肉眼で良く見るといろいろ気づきが多い。

今日の試合でもファウルを取るべきところが取ってくれなかったり、ライン際の攻防やゴール下の身体の張り合いなどバスケの醍醐味を感じることが出来た。

楽しみ方は人それぞれなので正解はないけど、たまにはオール肉眼もいいかなぁ~っと。

今日は前半はほぼ肉眼、後半は撮影。

ちなみに来週金曜日は仕事帰りに会場へ直行するのでカメラは持って行かない予定。

それはそれでちょっと楽しみ。

 

あっ!そうだ。

今日の試合の結果は

東京羽田ヴィッキーズ 87-66 姫路イーグレッツ

羽田が4勝目をあげました~!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホワイトバランスオート設定できれいに撮影出来る大田区総合体育館はやっぱり最高!

そして東京羽田ヴィッキーズの選手たちの笑顔も最高!

 

もちろん推し選手である軸丸ひかる選手も最高!!

 

マルが好きだ!好きだ!!好きだぁぁぁぁぁ!!!