Wリーグは完全に今週からはバイウィーク。

「SUPERGAMES」のようなイベントもなく、選手たちは今頃遅い正月休みを取っているのだろうか?!

(ENEOSなどはバリバリ練習してそうだけど・・・)

 

野球も当然の如くオフシーズンなので、こうなると暇人おじさんは・・・いろいろと情報を探って行けそうなスポーツイベントを見つけようと躍起になる。

 

あったぁぁぁぁぁぁ!

 

コロナ禍前に2,3回足を運んだことのあるあのスポーツが!

(って、ブログのタイトルでバレバレやないかーい!)

 

横浜グリーンラインの「北山田駅」から徒歩5分。

 

小高い丘の上にあるあの建物。

行く手を阻む長い階段!

まるで神社の本殿へと向かうかの如く。

膝痛中年おじさん(私)には厳しい試練だ・・・。

 

到着!

横浜国際プール

 

Bリーグの横浜ビー・コルセアーズのホームアリーナとしても有名。

むしろ水泳の大会よりバスケの試合のほうが多いんじゃね?くらいの勢い。

 

で、今日観戦したのは「第38回 テニス日本リーグ」(2nd ステージ)。

 

 

会場は5つのコートがあり、前半の午前は男子2コート・女子3コート。

後半は全て男子の試合。

 

ここがプールとして使用されている状態を見たことがないので、むしろどうやってこの会場に水を入れるのか気になる~

 

特にどこのチームを応援しているとかはないのだが、東京羽田ヴィッキーズのサポートカンパニーである「橋本総業」さんは勝利して欲しいなぁ~的な気持ちで観戦。

前回観戦した時、記憶に残っていたのは橋本総業ホールディングス(橋本総業とは別のチーム)の小堀桃子選手。

しかし、橋本総業ホールディングスは今日別の会場(ブルボンビーンズドーム)で試合をしているため見ることが出来ず・・・残念。

 

観客はチームの企業関係者らしき人達がメイン。

一般の観客の数は圧倒的に少ない。

ここでふと疑問が頭をよぎる。

 

野球はプロ野球のペナントレースがある。

サッカーはJリーグ・WEリーグ(旧なでしこリーグ)がある。

バスケはBリーグ・Wリーグがある。

バレーはVリーグがある。

ソフトボールはJDリーグがある。

ラグビーはリーグワンがある。

卓球はTリーグがある。

 

テニスは・・・???

 

いろいろと調べてみたが国内にそれらしきリーグがない。

 

今大会のテニス日本リーグは実業団の最高峰となっているが、何というか試合数が圧倒的に少ない。

また、今大会も入場無料ということでプロリーグではないことは確かだ。

では、錦織圭選手や杉山愛選手などのプロテニスプレーヤーと実業団のプレーヤーとの違いは??

あくまでネットで調べた情報なので完全に正確ではないが、本当に世界で戦うような日本のトップ選手は高校卒業後、もしくは中高校在籍時(ジュニア)から世界のツアー大会に参戦しており、独自にスポンサー契約をしたりマネージメント会社と契約してプレーをしており、実業団に所属して国内の試合をメインにしているプレーヤーとは1年間の活動内容が異なるようだ。

これが野球やサッカーなら国内のプロ野球やJリーグで活躍したのち、海外のチームへ移籍というのが一般的な流れだがテニスに関しては実業団リーグで活躍してから世界へ羽ばたくというのはどうも稀のようだ。

 

学生時代、男子の部活と言えば野球・サッカー・バスケが3大勢力でその次くらいにテニス部が、そして女子はバスケ・バレー・テニスが3大勢力と言っても過言ではないくらい競技人口は多いと思われる競技であるが、国内のリーグ戦がイマイチ話題に上らないのは甚だ疑問だ。

同じネット越しに打ち合うスポーツのバドミントンや卓球だと、オリンピックなどに出場する有名選手も国内リーグ戦のチームに所属している選手が数多くいる。

 

で、いろいろと調べていくと・・・

 

 

 

2024年から国内でプロテニスリーグが開幕するとのこと。

ということは、これまでは国内では実業団関係がメインでプロプレーヤーは世界をメインに試合をしていたということかぁ。

これでちょっと謎は解けた気がする。

 

って、試合見ないでスマホとにらめっこしていただろう、お前はwwwwwwwww

 

ちなみに写真撮影はスマホのカメラでしかしなかった。

そもそも、写真撮影に関するルールがどこにも記載されていないし、会場にも掲載されていなかったので「君子危うきに近寄らず」の精神で(笑)。

 

テニスというスポーツのユニフォームの特性上、あらぬ疑いはかけられたくないからねぇ(苦笑)。

 

私がもし今NikonのCMに出演している北村匠海さんのようなヴィジュアルだったら・・・

 

係員「あのー写真撮影は・・・」

北村匠海的T川氏「実はオレ、写真撮影に嵌っていて、アスリート達の最高の瞬間をシャッターに収めたいと日々努力してるんですよ。」

係員「(この人なら変な画像は撮影しないだろうな・・・)あっ、そういうことでしたら、どうぞどうぞ」

 

となるであろうが、実際のハゲ系キモヲタT川氏の場合は・・・

 

係員「あのー写真撮影は・・・」

キモヲタT川氏「選手たちの最高の笑顔を写真に残しておきたいので撮影しています、へへへへっ」

係員「嘘コケ、この野郎。どうせ卑猥な写真ばっか撮っているんだろう!早くSDカードの中身見せろよ、このキモヲタが!!」

 

的な流れになりかねないので・・・(被害妄想過ぎるwww)

 

まぁ実際のところ私の席の周りでもふたりくらいのおじさんが望遠レンズで撮影していたが、この人たちが果たしてチーム関係者なのか選手の家族なのか一般の観客が趣味で撮影しているのかよくわからなかったので私はただ眺めていたのだが、少なくてもIDカードのようなものや腕章もしていなかったし、係員から注意も受けていなかったので特に撮影に関する規制はなさそうなのだが。。。確証はない。

SNSへの掲載に関しても不明なので、半年ROMってろ的な感じで様子見。

 

って、スポーツ観戦記ブログのわりに試合内容がゼロやないかーい!

 

ちなみに2月には東京体育館で決勝トーナメントが行われるので都合がつけば見に行こうかと思っている。