あと1日(半日)で2023年も終わり。

 

年々時が経つのが早く感じる。

気づいた時には棺桶に・・・なんてことにならないように今年の総括は今年のうちに。

 

このブログも2013年にスタートしてもう10年。

よくもまぁ飽きずに続いているなぁ(苦笑)。

 

ユーチューバーやインスタグラマーとは違って完全に個人の趣味でやっているので、別にアクセス数が少なくても生活には何の支障もないし、逆にあまりみんなに見られていないほうが自分の本音も吐きだせるのでそれが気楽に続けられる秘訣かなぁ・・・。

最近は老化が進み、文章を書くのが億劫になってきたけど(苦笑)。

 

というわけで2023年総括いきましょう!

 

って、ここまで完全に去年のコピペじゃねーか!

まあ、テンプレート的な感じなので許してチョンマゲ?!

 

(※以下長文注意、暇なときに読んでね)

 

<健康>

何だかんだ言ってこれまで1回も新型コロナウイルスには感染することなく今日まで過ごしてきた。

インフルエンザにも罹らず、健康そのものと思いきや・・・

やはりそこは45歳の中年おじさん。

いろいろと身体にガタが・・・(泣)。

まず、会社の健康診断で糖代謝の値が高く再検査する羽目になったし、中性脂肪の値は1年で倍になったし、確実に死に向かって進んでいることを実感している。

 

「人生とは短いものよのう。あの蒼空 極みはいずこであろうのう」

 

さらには半年前から左膝に謎の痛みが発生しているが、自然治癒力を信じていまだに医者には行かず放置状態。

 

寄る年波には勝てませぬ。。。

 

ただ、年を取りいろいろと悪くなるという事で老いを感じ、いよいよお迎えが来たときに「あぁぁぁ、やっとこの痛みや苦しみから解放されるのかぁ」と安らかな気持ちで旅立つことが出来ればそれはそれで良い事ではないかと、ポジティブシンキング!

仏教の教えでそんな感じの話があったとかなかったとか、知らんけど。

 

って、やっぱり健康がいいよ(泣)。

年明けに重い腰を上げて膝を診てもらうかと計画中。

 

いきなり健康の話題でこんなに長くなろうとは・・・

まさにおじさん飲み会の最後は身体が衰えてきた自慢で盛り上がるのと一緒やないかーい!

悲しいwwwwwww


<家族>
昨年と特に変化なし。

身近では誰も死んでいないし、産まれてもいない。

そういえば今年の5月連休に弟の嫁とその娘(私から見て姪)に初めて会う。

普段は海外に住んでいるので・・・。

まあ、どうでもいい話だけど。

<仕事>

同じ職場の違う部署に移ったのが2月後半。

それから約10か月、まぁ何とか自分の与えられた仕事はこなしているかな。

「契約社員」というバイトと正社員の中間に位置するポジションで責任を負わされることもなく、かと言って下っ端でもないといういい意味でお気楽な感じで日々過ごしている。

(もう45歳だけど大丈夫かwww)


<収入>

今年も年収300万円台中盤。

(手取りではないぞ、総収入だぞ。)

贅沢は出来ないが一人暮らしのおじさんが普通に暮らすには可もなく不可もなくといったところか・・・。

毎年言っているが今年こそ年末年始ジャンボ宝くじで1等前後賞で総額10億円当てるぞ!!!

10億円当ててこの生活とも早くおさらばするのだ!

そして、ヴィッキーズの専用体育館を建てるぞ!

(毎年同じこと言っているな、このおっさん・・・)

とまぁここまでは昨年までと全く同じなのだが・・・

来年は少し動き出そうかと思っている。

それ2023年の総括じゃなくて2024年の抱負じゃん!とツッコまれそうだが・・・。

ずばり「新NISA」を始めてみようと画策中。

愚かな日本政府の舵取りのせいで、円の価値は年々下がり物価は上がるが賃金は上がらず。

それでいて海外には積極的にバラマキ、国内は貧しい人が増えている。

って、いきなり政治批判かYO!

なので銀行に預金していても実質どんどん目減りしているも同然。

それならば少額でもNISAに資金を入れて老後の足しにでも・・・

(その前にタヒんだら全て意味ないけど・・・)

まぁ株で一儲けしてやろうというよりは積立NISAでコツコツと少額ずつ増やしていければと・・・。

来年の総括でどうなっているか少し楽しみ。

 

<恋愛>
・・・。(へんじがない。ただのしかばねのようだ)
もうあきらめた。
私は趣味に生きるよ・・・。

本当に「恋愛」って感情がなくなってきている。

ヤバいね(苦笑)。 
(↑これも去年のコピペ)

赤木しげるの言葉を借りるなら

「俺の孤立は誰にたのまれたわけじゃない。ただ俺が好きでやってきた事だ。なら、そのツケが回って今多少心寂しい最期になったとしてもそれはそれで仕方がない。因果応報ってヤツだ。俺にはそれがふさわしい。」

野垂れ死上等!

孤独死上等!
(↑これも去年のコピペ)

私には世界一の推しがいるから恋愛なんてなくても大丈夫だもん!ふんっ!

(↑45歳のおじさんの言うセリフかwwwww)

 

ここからは趣味のスポーツ観戦総括。

もはや新型コロナウイルスによる行動制限がなくなったので、ようやく例年通りに戻ってきたのかなぁ。

趣味「スポーツ観戦」と胸を張って言える暇人おじさんの1年を振り返ってみよう!


<箱根駅伝>

1年のスポーツ観戦始めはやはり箱根駅伝観戦。

皇居で行われる一般参賀の抽選に外れたため、実家近くの沿道にて往路を観戦。

ただ、2024年の1月2日は一般参賀へ行く予定なので往路は見れず。

復路は大田区の自宅近くから写真撮影しつつ観戦予定。


<ビーチバレー>
川崎市長杯のみだったかな、観戦出来たのは。

実は今年度大学を卒業し、来シーズンより本格的にビーチバレーへ参戦を予定している某ペアに注目している。

なので来年はもう少し観戦頻度が増えるかも?!


<バレーボール>
黒鷲旗は8年連続で遠征せず。

(たぶんもう行くことはないだろうけど)

2月にNECのホームゲームを2試合観戦するにとどまる。

う~ん、やはりWリーグやバスケ観戦を優先すると同じ時期に開催されているバレーボールは後回しになってしまう。

来年1月には何試合か行こうと計画中。

個人的には古賀紗理那選手を応援!

まぁ他にあまり選手を知らないというのもあるが・・・(苦笑)


<高校野球>

春・夏・秋とそれぞれ神奈川県大会を中心に観戦。

夏の大会では午後半休を取って開会式を見にハマスタへ。

そして!なんと6年ぶり3度目の夏の甲子園観戦へ!

やはり高校野球の聖地「甲子園球場」は素晴らしい。

あの酷暑に耐えながら球児たちのひたむきな姿を1日中堪能出来るのは高校野球ファンにとっては何物にも代えがたい。

そして、神奈川県代表の慶應義塾高校が優勝を果たすというこれまためでたい1年となった。

早く冬が過ぎ去り、春の県大会を見に行きたいものである。


<大学野球>

東京六大学野球を春に1回だけ観戦。

秋の大会も行きたかったのだが、ベイスターズの試合やらWリーグの試合などと予定が重なり、1度も行けず。

ここ数年は東京六大学野球よりも東都大学野球のほうがいい選手が多く輩出している印象があるが、東都のリーグ戦開催日が平日というのがネックでなかなか観戦できないのが残念である。


<ソフトボール>

今年は1試合も観戦出来ず。

例年であれば10月の3連休に保土ヶ谷球場で行われる日立のホームゲームに行っていたのだが、今年は1週ずれての開催だったため断念。。。

来年は最低でも1試合は行きたい!

 

<体操>

今年から新たなスポーツ観戦の幅を広げようと新ジャンルへ。

2回ほど全国大会を観戦。

きっかけは東京五輪に出場し、その後第一戦から退いた杉原愛子選手が再び競技に戻ってきたという理由が大きかった。

愛子スマイルを見に来年も何回か足を運びたいと思っている。

 

<柔道>

昨年に引き続き、グランドスラム東京を観戦。

そして阿部詩選手の華麗なる一本勝ちでの金メダルを現地観戦出来て感無量!

来年はオリンピックイヤー!

是非ともパリでも頂点に立つ詩選手を見たいものである。

(当然現地観戦ではなくTV観戦になるが・・・)

そしてもうひとり、63kg級の高市未来選手にも注目している。

昨年の講道館杯優勝の涙からファンになった。

あとは48kg級の角田夏実選手。

他を寄せ付けない圧倒的な寝技(関節技含む)の名手。

見ていてワクワクする柔道が魅力的だ。


<プロ野球>

今年も約10試合、ハマスタでベイスターズ戦(1軍)を観戦。

今年優勝しなくていつ優勝するんだ?!

という意気込みで臨んだ今シーズン。

結果は3位・・・。

むむむむ・・・。

なんというか勝負どころの試合でとことん弱かった印象。

ただ、交流戦初優勝は明るい話題だ。

来シーズンは今永投手がメジャー移籍濃厚、バウアー投手の去就は不明、ソト選手・エスコバー選手は退団ということで戦力の大幅ダウンは否めないが、ドラフト1位の度会選手や新外国人選手の躍動により「優勝」・・・いや・・・Aクラス死守・・・う~む・・・最下位回避・・・が現実的な路線か?!

 まあ気楽にいきましょ!

I☆YOKOHAMA


<大学バスケ>

今年の大学バスケは何といっても「白鷗大学」。

春のトーナメント戦、秋のリーグ戦を制しそのままの勢いでついに・・・


「インカレ優勝!!!」


目の前で見る佐藤智信HCの胴上げは感動的だった。

ずっと応援してきて良かったぁ(涙)。

さらには皇后杯で日立ハイテク・東京羽田を撃破し、女王ENEOSをあと一歩のところまで追い詰めるという強さを見せた。

来シーズンは推しの舘山萌菜選手が4年生ということで、悔いの残らないようなるべく多くの試合観戦に行きたいと考えている。

そして行く行くは・・・青いユニのチームに・・・アーリーエントリーしてくれないかなぁ・・・なんて期待を・・・

 

 <Wリーグ>

あぁぁぁいろいろ書きたいことがあって2023年総括の中ではなく別ブログに記載したいところだが、かいつまんで書いていこうと思う。

まずは1月。

15日の試合で軸丸ひかる選手からサインボールをいただき、思わず会場で涙する私。。。

よくよく考えたらキモいおっさんだが、やはり嬉しい時は自然と涙が出てきてしまう。

マルのファンで良かった。

昨シーズン、ヴィッキーズは11位という結果で終了。

まぁインサイドの選手層があまりに薄かったので致し方無いか・・・と思っていたらオフシーズンに大型補強。

それもそのはず、2024-2025シーズンからWリーグは2部制に移行するため何が何でもプレーオフ進出(これすなわち1部残留)せねばならぬ。

オフシーズンはオールスターゲームを有明アリーナで観戦したり、羽田のファン感でマルのサインをもらったり、サマーキャンプを高崎アリーナで観戦したり、オータムカップは岩手県だったのでバス生で観戦したり。

さらには人生で一番と言っても過言ではないものを手に入れた。

これは私の棺に入れて欲しいランキングで現在圧倒的1位。

この世に1つしかない・・・もちろん金額的に高いとかそういうものではなく個人的に一番嬉しいという意味で貴重なものとなった。

 

そしていよいよ2023-2024シーズンの開幕。

もうこれは連勝街道爆進の予感しかしなかったのだが・・・

あっアレ?

う~ん・・・

えっ?

むむむむむっ

 

いい選手を集めても選手を上手く生かしたチーム作りや戦術、選手起用など全てが噛み合わないと勝つことは出来ないのだと実感。

やはり日本バスケのトップリーグ、そう甘くはなかった。

まだ残り10試合残っており、10連勝すればプレーオフ進出の可能性は十分あると思う。

ENEOSサンフラワーズとの2連戦も残っているが乾坤一擲で打ち破ることが出来れば!

ただ見てて思う事は・・・(ここからはバスケ素人おじさんの個人的な感想なので適当に読み流して下さい)

今の羽田はチームプレーを上手くやろうとして、逆にその部分に捉われすぎて選手ひとりひとりの個性が消えてしまっているように感じる。

なので相手チームのスカウティングが優れていると、対策を取られて何も成す術がなく敗北を喫するような印象がある。

Wリーグ公式の個人成績を見ても羽田の選手の名前がほとんど見当たらないのが事実だ。

もちろんチームスポーツなのでチームプレーは大切だが、時にはそれを超越するような個人技(かつての落合里泉選手のような)も必要かと・・・(素人が勝手なことを言ってすみません。)

何はともあれ、プレーオフ進出の望みが残っている限りは応援するのみ!

Go! Go! Vickies!!

Go! Go! Vickies!!

Go! Go! Vickies!!

 

 

 

以上、2023年総括でした。

 

来年も以下のスタンスを貫く予定。

(以下去年のコピペ)

孤独のグルメの井之頭五郎さんの如く、

「時間や社会に囚われず、幸福にスポーツ観戦を果たす時
つかの間、彼は自分勝手になり自由になる。

誰にも邪魔されず、気を使わず
スポーツを観戦するという孤高の行為。
この行為こそが現代人に平等に与えられた、最高の癒しと言えるのである。」

的なwwwwww

 

来年もマルこと軸丸ひかる選手の活躍を祈りつつ、東京羽田ヴィッキーズを応援していきたい所存にございます。

 

1年間ありがとうございました。

























それがT川氏の声を聞いた最期だった。。。