昨日は仕事を1時間早く切り上げて、ハマスタへ。

ようやく秋らしい季節がやってきた。

 

 

 

普段なら平日に野球観戦へ行くことはないのだが、横浜DeNAベイスターズの胴上げの瞬間を見るために予め購入していたチケットなので無駄にするわけにはいかない・・・。

(二か月前の俺よ!見ているかwwwwwこれが現実だ)

 

夕方から雨予報だったがハマスタに着いたら奇跡的に雨が止んでいた。

なんとか先に1点入れて5回降雨コールドでもいいから勝ち逃げをするんだ!

 

しかし、元・横浜の細川成也選手にタイムリーを打たれて先制を許し、さあこれから反撃だという3回裏の途中から雨が強くなり、一時中断。

その後一旦シートを外して、再開か?と思われたが再び雨が強まりそのままノーゲームに・・・。

 

むむむ、こればかりは仕方がない。

ただひたすら修行僧のように雨に打たれて、帰宅。。。

 

日付変わって、今日。

秋季高校野球神奈川県大会の準々決勝@保土ヶ谷球場へ。

 

今日も曇り時々雨の予報。

あんなに暑かった日々はどこへやら。

急に気温が下がり、雨模様のどんよりとした天気に。

 

 

今日は第1試合・東海大相模、第2試合・横浜高校の試合があるので客席は8割近く埋まっていた。

 

第1試合 日大藤沢高校vs東海大相模高校

 

試合は2回表、2死2塁で岡山選手のタイムリーで東海大相模が先制。

さらに3回表、無死1塁から木村選手のタイムリーツーベースで1点加えると、犠打で1死3塁とし金本選手の犠飛でもう1点追加する。

6回表には日大藤沢のエラー絡みで1点追加し、9回表には宮野選手のダメ押しのタイムリーで5-0としベスト4進出一番乗り。

投げては先発の1年生・福田投手が完封勝利。

一方の日大藤沢はエラーが多く、守備からいい流れを作り出す事が出来なかった。

 

第1試合は絶えず霧雨のような小雨が降り続く中での観戦。

ゆっくりと出発したので屋根のあるバックネット裏は混雑して埋まっていたので屋根のない前のほうで観戦。

二日連続で雨に打たれながら野球観戦する男・・・。

 

第2試合が始まるとほとんど雨は止んでいたのだが、風が微妙に肌寒い。

 

第2試合 横浜商業高校vs横浜高校

 

公立・横浜商業(Y校)と私立・横浜高校(横高)によるYY対決。

第1試合より観客席は埋まっていた感あり。

しかも横高側よりY校側のほうが。

 

試合は4回表にY校が1死満塁の絶好のチャンスを作るが、横高は先発の安松投手から2番手・山脇投手にスイッチ。

見事にこのピンチを0点で切り抜ける。

するとその裏に1死3塁から小森選手の犠飛で横高が先制すると、2死1,3塁とランナーを溜めてY校先発・石井投手をK.O.

代わった2番手・平野投手は2連続四球で押し出し。

さらに阿部選手のセンターへの2点タイムリーなどでこの回一挙に5点を上げる横高。

このまま横高ペースで試合が進むかと思われたが、5回表に無死満塁のチャンスを作ると小菅選手の犠飛などで2点返されたところで横高は3番手・奥村(頼)投手へスイッチ。

しかし、Y校の勢いは止まらず村上選手の2点タイムリーツーベース・平野選手のタイムリーで5-5の同点に追いつく。

試合は振り出しに戻ったかと思われたがすぐさま5回裏に横高が2死1,3塁から奥村(凌)選手・阿部選手の連続タイムリー内野安打で勝ち越すとさらに相手のバッテリーエラーで1点追加。

6回以降は横高・奥村(頼)投手が落ち着いたピッチングを披露しY校の反撃を許さず、8-5で横高が勝利した。

 

明日は慶應義塾高校vs桐光学園高校、横浜創学館高校vs鎌倉学園高校の2試合。

これでベスト4が出揃う。

 

自分の優勝予想はずばり「桐光学園」。

 

果たしてどうなるか?

 

そして、明日は個人的に今シーズン最後のハマスタ観戦。

もし日本シリーズに出場するような事態になれば最後じゃなくなるかもしれないけど、今の打線を見ていると・・・(苦笑)。

 

とりあえず目の前の目標であるCS進出を手にしてから先の事は考えよう。