毎度どうも~!髪型がファジーカス選手に似ているT川氏で~す。
 
さて、私の趣味はスポーツ観戦なのだが決してバスケだけを見ているわけではないのである。
この2年程はヴィッキーズの試合観戦の為に行けなかったのだが
12月最初の土日と言えば「グランドスラム東京」なのである!
 
自分でもよく分からないのだがオリンピックの時以外はあまり柔道の試合を見ることはないのだが、グランドスラム東京だけは会場で見たくなるんだよなぁ~。
 
例年だと金曜日→軽量級、土曜日→中量級、日曜日→重量級という日程なのだが今年は土日2日間で凝縮して開催。
 
今日も東京羽田ヴィッキーズは富津にてホームゲームを行っているのだがさすがに2日連続で行くには遠すぎる・・・。
(お隣の県・千葉なのに会場まで3時間くらいかかる・・・)
 
というわけで3年ぶりにグランドスラム東京へGO!
 
しかし、朝の電車でいきなり躓く。
JR埼京線・恵比寿駅にて人身事故が発生して私が乗っていた山手線も10分程ストップ。
それでも試合開始の10時には余裕で間に合う。
{36AC7ABE-6A3B-47FB-9957-B06CC109E56F}
 
{603CC241-04E8-41BB-933C-9ECC93087D9E}
 
なんとか9時50分くらいに東京体育館へ到着したのだが、「あれ?もう試合が始まっている??」
ちょっとフライングスタートかな?と思ったのだが公式HPを見てみると試合開始が10時→9時へ繰り上げになったとのこと・・・
そ・・・そんなぁ~。
 
今日は2階スタンド指定席にて観戦。
しかし南ブロックの一番端っこ。
第4試合場は目の前なのだが第1試合場は遠すぎてよく見えない・・・。
 
 
ちなみに私の柔道の知識は中学の体育で習った程度。
大外刈り・小外刈り・小内刈り・内股・背負い投げなどは分かるのだが体落としと払い腰の違いがいまいち分からなかったり(苦笑)。
 
ここでちょっとルールに関して。(間違っていたらゴメンねぇ)
柔道ほどしょっちゅうルールが変わる競技も珍しい。
ここ最近だけ見ても男子の試合時間が5分→4分へ。
「有効」というポイントがなくなる。
本戦の4分終了時、指導の多い少ないで決着がつかなくなった。
(技ありのポイントにて優勢勝ち。ただし、指導3回で反則負け)
試験的ではあるが技あり2つで1本にならず。
(来年からは従来通り1本になるそうですが)
そのため、今日は技あり4つとってもそこで決着とはならず4分終了後に優勢勝ちという試合も。
 
ただ、一昔前の双手刈りばかりのまるでレスリングのような柔道やちょっと前の攻める振りをして相手に指導を与えポイントの取り合いみたいなつまらない駆け引きの柔道が少なくなり、このルール改正は日本選手にとってはかなり有利になったと言えるだろう。
 
今日の試合も選手は積極的に攻め、一本を取る柔道を展開していた。
なので見ていても大変おもしろかった。
昔なんて決勝で両者技が出せず、膠着して指導1つのポイントで片方が優勝、片方が敗者というなんとも盛り上がらないこともあったからなぁ。
 
で、今日は日本選手が大活躍。
トーナメントを勝ち上がれば勝ち上がるほど日本人選手が多く残っているので第1試合場から第4試合場までどの試合にも日本人選手が登場して誰を見たらいいのか迷うほど。
 
簡単に今日の日本人選手の結果を。
 
女子48kg級
金:近藤亜美選手 銅:渡名喜風南選手
 
男子60kg級
金:高藤直寿選手 銅:志々目徹選手 永山竜樹選手
 
女子52kg級
金:阿部詩選手 銀:立川莉奈選手 銅:志々目愛選手
 
男子66kg級
金:阿部一二三選手 銀:丸山城志郎選手 銅:磯田範仁選手 
 
女子57kg級
金:芳田司選手 銀:山本杏選手 銅:宇髙菜絵選手 玉置桃選手
 
男子73kg級
金:立川新選手 銅:橋本壮市選手
 
女子63kg級
金:田代未来選手 銀:鍋倉那美選手 銅:津金恵選手
 
 
注目はやはり阿部兄妹。
見事に兄妹で金メダルを獲得。
東京オリンピックに向けて期待が高まる。
(ふたりとも美形だし。)
 
しかし、私が感動したのは男子60kg級の高藤選手。
おそらく体中のあちこちを負傷しており、試合中もかなり痛そうにしていたのだが、延長戦へともつれ込む。
勢いは相手選手が優勢だったので指導を3回取られて反則負けになるかと思われたのだが何とか踏みとどまり最後は逆転の一本勝ち。
これぞ諦めずに一本を取る日本の柔道を見せてくれた。
 
各階級日本が金メダルを獲得したので表彰式は「君が代」しか流れなかった。
 
いや~、日本人として今日の試合は大変満足のいく結果となった。
 
さてさて、明日は東京羽田ヴィッキーズの応援に行こうかな。
柔道では勝っても負けても相手を敬う心が大切という教えがある。
なので例えヴィッキーズが負けても私はチームを敬いますよ~。
というか大好きな落合選手が古巣のヴィッキーズと戦う試合だから明日は這ってでも行かねば!
 
 
ここでちょっと豆知識。
グランドスラム東京が開催されると東京体育館の男子トイレが混む。
もちろん観客が多いからトイレが混むのは当たり前なのだが「大」のほうがいつも混んでいるのだ。
私の推測なのだが柔道関係者(プレーヤー・OB)が多い→体格がいい→よく食べる→よく出す→混む。
 
お食事中の人、すみませんでした・・・。