7月1日(金)、三男のクラスで読み聞かせ

今回は、2時間目の授業時間をマルッと読み聞かせのためにいただいて実施

この日、1時間目の授業は英語だったこともあり、
最初に読んだのは、、、
やあ、ともだち! Yo!Yes? クリス・ラシュカ 作・絵
短くて簡単な英語で、ふたりの男の子がともだちになる様子を描いている。
読み手は、私・すまいるが担当!
そのあと、ミニブックトーク。
テーマは『雨』
梅雨時(、、、といっても、いいお天気が続いてるけど、、、汗)なので、
雨が好きになったり、雨を楽しめたりする絵本の紹介。
このブックトークは、「以前からチャレンジしてみたかった!」というIさんがトライ!

下準備をしっかりされて、素敵な仕上がりでした。

最後に、Nさんが読んだのは、
やまんばあさん海へ行く 富安 陽子 作
大島 妙子 絵
ドングリ山に住むやまんばあさんの冒険ストーリー。
シリーズ作品で、ゆかいなお話が盛り沢山!
子ども達、楽しそうに聴いてくれました

「え~~!」とか「マジ~~!?」とか、そんな素直な反応が可愛いんだよね~(*^-^*)
読み終えた後に、「その本、見せて!」と寄ってくる子ども達。
こんな風に、本に興味を持って、好きになって、世界を広げていってくれたら嬉しいな!

1学期の読み聞かせは、あと1回。
次回も、楽しいお話と出会おうね
