三男、復活♪
元気に登校しました(*^^*)

月曜日、週の始まり。
三人とも、それぞれの学校へ。。。

当たり前のようだけど、実はとっても大事なこと。


次男の学校のカウンセラーの先生から聞いたお話。

「教育」・・・とは、

    「今日、行く」ことから始まる。
     学校での集団生活で、友人関係・社会的規則を学び、
     感情のコントロールができるようになる。
        それは、、、

            ↓

    「共育」ということ。
     自分も周りも、共に育ちあう。
        そこから、、、

            ↓

    「強育」子どもたちは、強くたくましく、
     生きる力をつけていく。


それが 「脅育」になってはいないか?
     早くしなさい、ダメでしょ、などの言葉が
     子どもたちを追い詰めていないか・・・?
        それが、、、
            ↓

    「狭育」となって、自分の子どもだけしか見えない、
     周りが見えない、こうしなければ、と縛られた考えになっていないか・・・?
        やがて、、、

            ↓

    「狂育」に繋がって、子どもにストレスを与えていくのではないか・・・?


先生が、教師になりたての頃、研修のときに聞いたお話だそうだ。


いろんなストレスを抱えている、イマドキの子どもたち。。。
学校でも、さまざまな問題が起きている。

実際、ウチの長男も、、、
「もうイヤだ。。。行きたくない。。。」
と言ったことがある。


学校だけがすべてじゃないけど、
やっぱり、学校って楽しいところであって欲しい。

三人を送り出した後、
「今日も元気に行ってよかった!」
と思うハハだった(^^)/

そして、元気に帰って来てくれたら、
それがイチバンだよね♪