記録 2 | ズボラアラサーの適当blog

ズボラアラサーの適当blog

双子ボーイズと旦那の四人家族。
極度のめんどくさがりでがんちゃんLOVEなアラサー。プチプラファッション、節約料理など日々の記録をゆるーくやっておりまふ


長男が落ち着いたと思ったら
今度は次男です


小児喘息と診断されました。
この日から薬治療です。
即効性はなく、一年という長いスパンで徐々に改善していくと言われました。



遡ること7月始め頃


夜咳き込むことが増えて
咳き込むと10分くらいはとまらず
ゼェーゼェーしはじめる

決まって寝る前かよるご飯前後


前回小児科を受診したとき
次風邪でもないのに咳き込むことがあれば喘息の可能性あるからと言われてました。


そして喘息と診断される前の日
寝る前に咳き込み
10分~15分くらいずっと咳

しだいにゼェーゼェー
呼吸の音が明らかに変な音

眠ると咳はとまり
そのまま朝まで眠れる



受診当日の朝

喉のくぼみがベコベコしている
微かに呼吸音がヒューヒュー
体全体で息をしている感じ

このベコベコ
前にも見てるから2かいめ

喘息確定かなーと思いながら受診


予想は的中で小児喘息と診断。
前日夜の咳き込みは小発作とのこと


発作…

ほっさ…

ホッサ…



怖い
小ってことは大もあるよね?
大発作のときどうすんの?
てか小発作と大発作の違いなに?
苦しいとき何をしてあげればいいの?

不安しかなかった
昨日の長男の件もあって
パニックになった

喘息を覚悟してきたつもりでも
知らないことが多すぎて
発作とか聞くと重症なイメージが
沸いてきて一人で焦りまくった



だから調べた





喘息はアレルギーが大半で
ハウスダストやダニ、ホコリで
発作が起きやすくなる

掃除をきちんとするのが
喘息予防法と先生。

ネットにものってたなー


掃除得意じゃないけど
毎日やらなきゃだな!

ついでにレイコップも思いきって
買ってしまおうか…

そして、新しい布団を買ってこよう



色々考えることあるけど
小さいうちに治療ができることは
いいことだし、小学生になる前には
治ると思うって言ってたから
プラスに考えて悪化させないように
これから頑張ります(。>д<)