こんばんは!

 

 

 

 

 

 

 

いきなりですけど皆さんはこの世の全てがどうでも良くなる日ってありますか???

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は今日その日でしたwてへぺろ

 

 

 

 

 

 

別に研究がうまくいってないとか人間関係がうまくいってないとかで病んでるとかそんなんじゃないんですけど

 

 

 

 

 

 

いきなりどうでも良くなっちゃうことが2~3ヶ月に1回くらいあるんですよねw

 

 

 

 

 

 

僕は通学に片道1.5時間くらいかかるんですよ

 

 

 

 

 

 

 

それなのに今日なんて残り3駅くらいで学校の最寄り駅に着いちゃうのに引き返しましたw笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

今学校はコロナの影響で人数が制限されていて、僕の研究も学校じゃなくて家でも別にできる研究なんでいく必要はあまりないんですよ

 

 

 

 

 

 

 

だから別にサボり?ってわけでもなくて(自己暗示)ニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

こういう環境なんで平日と土日の境があまりないから昨日も一昨日も研究に関係する資料とか勉強とかしたりしてました

 

 

 

 

 

 

 

最近は朝活もちゃんとやってて

 

 

 

 

 

 

 

朝早く起きてTOEICの勉強を3時間くらいして学校行くみたいな生活なんですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

その反動なのかな?w笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

帰って昼寝して今もぐーたらしてますw

 

 

 

 

 

 

 

あ、1月は本7冊読みました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか改めてみると暑苦しい本ばっか読んでますね...w

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに読んだ内容とかで気に入った所や役に立ちそうなところはメモってます!

 

 

 

 

 

 

 

 

あんまりそのメモを見たりしないんですけどねw

 

 

 

 

 

 

いつかまとめて見返します

 

 

 

 

 

 

 

そして今読んでいる本が

 

 

 

です!

 

 

 

 

 

 

この2冊とも前々から気になってた本で

 

 

 

 

 

 

 

読んでるんですけど

 

 

 

 

 

 

いや〜難しいw

 

 

 

 

 

 

なんていうんですかね

 

 

 

 

 

 

 

もしかしたら今日の僕の感情はこの2冊の影響かもしれませんwニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

軽く説明すると、この2冊はこれからの時代の生き方?みたいなのを書いている本なんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し詳しくいうと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し前の時代の人(日本が貧しかった頃や経済成長真っ只中の頃)は自分が頑張ることで国を支えてるし成長させてるっていう実感があって、

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が頑張れば頑張るほど白黒テレビからカラーテレビになったり、洗濯機や冷蔵庫が手に入ったり、モチベーションになることがわかりやすくあったんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今の30代以下の人たちって、生まれた頃からなんでも揃ってるし、自分が頑張れば国や周りの人たちを豊かにできるっていう実感も得にくいじゃないですか

 

 

 

 

 

 

 

 

だから何をモチベーションに働いていくかって話(ここまでがモチベーション革命)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれからの時代は、医療の発達で僕たちの年代は100歳近くまで生きるんですよね

 

 

 

 

 

 

ってことは今の定年(60?65?)で引退したとして残りの40年間を年金で暮らせるかって言われたら

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対にそれはないんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

そう考えると必然的の働く期間が長くなるって話で

 

 

 

 

 

 

 

 

多分僕の頃には80歳くらいまで働くことになるんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで問題が生じるんですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モチベーションがないのにどうやって80歳まで働くの???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困るフォイ[27163106]|完全無料画像検索のプリ画像 byGMO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ困った困った

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この2冊は話が繋がってるわけでもなく

 

 

 

 

 

 

 

 

僕がたまたま同時期に読んじゃっただけで

 

 

 

 

 

 

 

 

普通はこうはならないと思うんですよw

 

 

 

 

 

 

 

 

そんで解決策が

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が好きなことを仕事にして生きていく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らしいです

 

 

 

 

 

 

 

 

いや難くない???www

 

 

 

 

 

 

 

まだ2冊とも途中までしか読んでないんですけど読み進められる気がしないw

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の好きなことって何???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに時代が変わってるのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が受けた教育と昔の人が受けた教育ってそんなに大差ないと思うんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分空気を読んで和を乱さないように生きていきましょう的な教育を受けてきたと思うんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

昔ならそれでうまくいってたんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも昔と同じような教育受けてて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり自分の好きなようなことを仕事にしていった方がいいよって言われても

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(すみません迷走してます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕なんて人が敷いたレールを突っ走ってきたような人生で(浪人しちゃいましたけど)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校行って中学校行って高校行ってみんなが大学行くから大学に行ってみんなが大学院に行くから大学院に行って

 

 

 

 

 

 

 

自分で決めたことなんて一つもないっていうかこうすることが当たり前みたいな環境でした

 

 

 

 

 

 

 

でも実際大学に行く人は同年代の50%だけだし大学院修士課程に至っては5%ですよw

 

 

 

 

 

 

 

周りから見たら僕は立派な変人ですよw

 

 

 

 

 

 

 

 

よく美容室とかで大学院に行くっていうと

 

 

 

 

 

 

 

勉強大好きなんですね!とか言われるんですけど

 

 

 

 

 

 

 

そういうわけじゃないんですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

すみませんwなんかめっちゃ話逸れましたねw

 

 

 

 

 

 

 

でもこうやって書いてみると

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃ悩んでますねwww

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなこんな風に悩んでるのかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん20歳ちょいの時こんな風に悩んでました???

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくとも僕の周りにはいませんw

 

 

 

 

 

 

 

 

酒飲みて〜とか遊びて〜とか

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこと言ってる奴ばっかですw

 

 

 

 

 

 

 

まぁそれはそれで楽しいんですけどねw

 

 

 

 

 

 

でも身近にこんなことを語れる人がほしいですw

 

 

 

 

 

 

 

なんかブログに書いたらスッキリした気がします!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は好きなもん食べてお風呂にゆっくり浸かって本読みながら寝ようと思います!!!

 

 

 

 

 

 

明日からまた朝活して頑張ります!