こんばんは!

 

 

 

 

 

 

今日も休日を返上して研究しておりました!ゲッソリ

 

 

 

 

 

 

 

なんとかもう一歩進めることができた気がします!アップ

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか研究ってすぐ解決しそうなことに時間がめっちゃかかったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

長くかかりそうだと思ったところがすぐに解決したりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

改めて研究を生業としている人って(教授など)すごいと思いました。爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の時点で既に研究職につきたくないって思ってますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生の時や浪人生の時って偏差値の高い大学になればなるほどすごい教授がいるって思うんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実際は違って

 

 

 

 

 

 

 

 

○○の分野のトップは地方国立大の先生とか普通にあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今の僕の研究室の教授がzoom等で講義をする時も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名だたる企業の社員さんとかがお金を払って見たりしてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生や浪人生に教えてあげたい...

 

 

 

 

 

 

 

 

でも多分昔の自分にそう言っても信じられないと思いますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも日本って高校生から大学に進む時にいきなり進路選択させられるじゃないですか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれってひどいと思いませんか?プンプン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商業科や工業科ならともかくほとんどの人って普通科だと思うんですよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほとんど何も世間のことなんて知らないのにいきなり工学部だの医学部だの

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決められるわけないじゃないですか!ムキー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕だってなんで理系に進んだのかって言われると

 

 

 

 

 

 

 

 

高校生時代は理系科目が得意で国語と英語が苦手だったから進んだって感じですし(理系はむしろ英語めっちゃ使うって後に知った)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工学部を選んだ理由なんて潰しが効きそうだからって感じで選びましたもん滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医学部に進んだ友人だってたまたま勉強ができたから医学科に進んだり

 

 

 

 

 

 

 

 

数学が苦手だから看護科に進んだりしてる人も多いですよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま僕は工学部に進んでITとかPCとかに興味が持てたんで良かったですけど

 

 

 

 

 

 

 

 

進学後に悩んでる人って結構多いと思うんですよねショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので高校生の時から自分がなりたい、興味があるってのをちょくちょく探すことは大事だと思います照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺にしときます!ウシシ

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさいzzz