始まってます | 朝倉果樹園のぶどう日記

朝倉果樹園のぶどう日記

府中でシャインマスカットのほか、希少なぶどうを栽培・直売している朝倉果樹園のオフィシャルブログです。

朝晩寒いくらいなのに昼間は真夏💦そんな気候でいささか🍇たちも困惑気味😞人間も困惑気味😅

でも



こんなふうに実になってきました1回目の種抜き作業が終わりあと何日かしたら2回目の作業に入りますよ😊

次回はまた少し大きくなった🍇をお見せしますね


        おまけ

作業をしていたらアマガエルくん発見🐸よく見るとなんと偶然にも頭のてっぺんにキャップと言うぶどうの花が咲いたときにはずれるカバーをのせててあまりにも可愛いかったので載せてしまいました

よく見えないのが残念だけど

目と目の間にうすーーく緑色に見えるのがそれです。実物を見ると王冠👑をかぶってるみたいですよ🤭🤭🤭