昨日は前橋市創業センターにて、創業者向けのセミナーがあった。
運営者側なので、コロナの感染者数が激増している中で、開催できるかは不安だったが、
参加者も予定通り来て頂けて、無事開催できた。

セミナーのテーマは「人生100年時代のキャリア設定」。
少し前から人生100年時代と言われる。
100年は一世紀。
時代の変化も激しい。

その中でも、ビジネスに関わる時間は多くの人にとってとても長く、
その時間が有意義であるかどうかで人生の充実度もだいぶ変わってくるのではないだろうか。

個人的には、私は適職に付けたと思うので、
可能な限り仕事は続けていきたいと思うし、
形を変えたとしても世の中に役に立ちたいなと思う。
ビジネスは世の中で役に立てる良いチャンス。
人生100年時代でも仕事で輝ける時間が長ければ良いなと思います

あけましておめでとうございます🌅

今年もよろしくお願い申し上げます。


新年始まりました。

事務所は1/4までお休みなので、明日から本格始動でございます。


私も今年で42歳になります。

なんと税理士になりもう20年経とうという感じです。

年月が流れるのは早いと感じるようになりました。

税理士というら仕事柄、歳をとって経験が増える方がお役に立てると思うので、私は歳を取るのは楽しいです。

もっともっと地元中小企業のお役に立てるよう、今年も全力で頑張ります!!


そして今年はYouTubeデビューです。

ここ最近動画熱が増してる世間を感じ、流れに乗り、中小企業の皆様に役に立つ税金情報をアップしていきます。

よかったらご覧ください。

田子会計で検索して頂くと出てきます。


今年も何卒よろしくお願いします。

皆様方の益々のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。









先週、マーケティングセミナーを行った。

マーケティングの中でも重要なブランディング。


ブランディングはすぐに出来るものでないけれど、

中小企業も長い時間をかけて、ブランディングをしていく必要がある。

そうでないと、差別化できずに価格競争になり消耗していく。

自社を守るためにもブランディング。


とはいっても、ブランディングって何すればいいの???

というのがほとんどの経営者。

ブランディングというと、高い高級品のイメージもあるが、

最近では、ユニクロ、ワークマンとかもブランドらしい。

そのメーカーに対しての信頼、価値を感じて買うこと。


つまり、中小企業でも出来るってこと。

大切なのは、外に見えるものでなく、

自社の中で何が強みで何がお客様に喜ばれているかを明確化すること。

それをブランド化していく出来たら良いかと思います。