僕はこの時季、毎年深夜1時になると冷房を切って、それ以降は扇風機を回しながらラジオを聴いて過ごしている。

日中、アホみたいに暑い中を2時間くらいウロウロ歩き回っているので、30度を切る夜中は冷房ではなく扇風機で充分過ごせる体になった僕。

 

一昨日の月曜の夜。

「深夜の馬鹿力」を聴こうと思った僕は、「…まだ30度あるのか…まあ、これくらいなら大丈夫だろう」と思って冷房を切り、扇風機を居間の扇風機を自分の真横に持って来たんだけど…

その際、ちょっと扇風機の首が伸びていたので短くしようと上から押し込んだら…

 

「モゲッ!」

 

という音がしたと思ったら…

 

羽根の部分が折れちゃった…

 

↑こんな感じになっちゃった…

…この扇風機、10年近く前に100歳で他界した祖父が使っていたもので…もう20年は現役だったんだけど、経年劣化のせいで首を伸ばした後に短くするには…首部分をグッと握って力いっぱい押し込まないといけなくて…

この日もいつものように力いっぱい押し込んだら…遂に耐え切れなくなったのか折れてしまったらしい…

 

おいおい!

 

さすがに冗談じゃないぞ!!?

 

この凶暴化した夏に扇風機無しだなんて、”全裸で土日の竹下通りを練り歩く”のと同じくらいに「死」を意味するぞ!? はい、喩えは完全に失敗しましたけど!

…仕方がないので、台所で母が愛用しているサーキュレーターを持って来たけど…やっぱり扇風機の方が涼しい!

 

なので翌日。

ウォーキングに出かけた際に地元で唯一の家電量販店に行って、4千円台の扇風機を購入したんだけれど…そこで「ハッ!」と気が付いた…

 

これを持って帰らなきゃダメなのか!

 

配送にしてもらってもいいけれど…そうすると明日以降になってしまうのではないか!?

…なので、新聞を両面広げたくらいのサイズでちょっとした重さのある箱を脇に抱えて…お店から家まで持ち帰ったけど…

 

もちろん汗みずくになってしまった…

 

昨日は30度を切って少しだけ過ごしやすかったけど…歩いていた間、全身から汗が滝のように流れてしまった…

しかし歩いていた間…「あ~…PS3が最新ゲーム機だった頃…池袋の家電量販店で”メタルギアソリッド3”同梱のPS3本体を真夏に買って…一人暮らししていた南長崎4丁目の部屋まで歩いて持ち帰った時は『重い~!死ぬ~~~!』と思ったけど…それと比べたら何でもないや」と思う事で、何とか頑張れた。

 

帰宅後すぐ組み立てて使ってみた。

やっぱり扇風機は素晴らしいと改めて感じた。