僕は今月4日が誕生日なので、この更新が48歳最後の更新。

そして、現行紙幣から新紙幣に切り替わる日の前日なのが今日。

 

昭和50年生まれの僕が子供の頃は、1万円と5千円が聖徳太子。千円が伊藤博文で、500円が岩倉具視だったな~!

それが小学1年生の時に、500円札が廃止されて500円玉に変わったのが、人生で初めて「お金が変わった!」と感じた事で、今でも地元のメインスーパーだった忠実屋へレコードを買いに行った時、親からもらった500円玉を胸を張って出したのを覚えているわ~!

 

これを書くにあたってちょっと調べてみたら…

9歳の時(1984年)に、1万円が福沢諭吉、5千円が新渡戸稲造、千円が夏目漱石に変更され、29歳だった2004年に5千円が樋口一葉、千円が野口英世に変わったのか。

それから20年振りの新札変更…と、ここでふと、恐ろしい事に気づいてしまった…!

 

…今、僕は養成所で今年21歳になる、まだ専門学校を卒業したばかりの男性を見ているんだけど…彼は…

 

新渡戸稲造と夏目漱石のお札を使った事がないのか!

 

ま~~~!

そんな彼から見たら、1万円と5千円が同じ肖像画だったり、500円札を使った事がある僕なんて!

 

シーラカンスみたいなもんだろうな!

 

…実際に以前、30代の後輩たちと飲んでいた時に「500円札を使った事がある」と話したら…まず500円が札だった事に驚かれた上に、生きた化石を見るような目をされたもんな~!

…あの時に僕をそんな目で見て来た若い衆よ!君たちもあと20年もすれば…その時の若い衆から!

 

「え~!野口英世の千円なんて知りませんよ~」

 

と言われて、シーラカンス扱いされるんだぞ!楽しみに待ってろよ!

 

 

…と、そんな僕が48歳最後に遊んでいるゲームは、「バイオハザードRe2」!

 

いや~!面白い!

 

言わずと知れた26年前にPSで発売された「2」のリメイク版だけど、出てくる敵の数に対して圧倒的に弾薬数が足りないこの感じ!

 

コレよ~!コレコレ~~~!!!!

 

バイオシリーズは「4」以降、出てくる敵はゾンビから寄生生物に変わり、システムも敵を全部倒すシューティングゲームと化して行ったけど、このシリーズ本来の恐怖は「倒すか逃げるか」の選択を迫られる所なんだよ!

冒頭でクレアと別れ、数発しか弾が入っていないハンドガン一丁だけ持たされて、ゾンビだらけの街に放り込まれる恐怖!

 

いや~!面白い!

 

現在、レオン編の「下水道」まで進んだけど、相変わらず圧倒的に弾薬が足りない!

でも凄く楽しい!