天気予報で、今日は午後から雨が降るとの事だったので、まだ降っていない今のうちにウォーキングを済ませてしまおうと、13時過ぎに家を出発した。

 

今週も、メインパーソナリティーの土田さんが体調不良でお休みだった「日曜のへそ」を聴きながら歩く事 約1時間。

 

あ~…雨が降って来ちゃった…

 

最初、パラパラっと軽く降って来たと思ったら…すぐに「ザー」っと音を立てた本降りに変わった。

市内某所の住宅街の路地を歩いていた僕は、慌ててリュックの中から折り畳み傘を取り出して、それを開いていたら…

以前、下の写真をここに載せた猫さんがちょっと慌てながら、エサを貰っているお宅に向かって走っているのが見えた!

 

 

その様子はまるで「わ~!降って来ちゃった!今日は縄張りのパトロール中止!」と言っているようで、その姿を目にした瞬間、僕はもちろん「グへへへ!」となってしまった!

 

飼い主さん宅の敷地に入り、せっせと屋根のある駐車スペースへ駈け込もうとしていた猫さんの背中に向かって、「猫さんこんにちは!」と声をかけたら…

猫さんは「ピタッ」とその場で立ち止まり、頭だけをコチラにクルっと向けたと思ったら…

 

「ニャン」と挨拶を返してくれたぁぁぁ!!!!!!

 

まるで「ん?コイツ、よくこの辺を歩いてるけど…ご近所の人間かな?一応挨拶だけしておくか」と言わんばかりの、ちょっと面倒臭そうな表情&声量で、鳴き声を返して下さった!

 

挨拶を返した後、急いで駐車スペースへ駈け込んで行った猫さんの後ろ姿を、「ひゃほぉぉぉぉう!」と、オアシスを見つけた時のディメンタス軍団のような目で見ていたら…そこを通りかかった小5くらいの男の子から、「ディメンタスを見る時の幼いフュリオサ」みたいな、思いっきり怪訝な目を向けられてしまった…

なので、そそくさとその場を立ち去る事にした。

 

しばらく歩いて、前回写真を載せたツバメの巣の所へ行ってみたら、今日も親鳥が1羽で卵を温めていたんだけれど…僕が近寄ったら親鳥がどこかへ飛んで行っちゃった…

自分のエサを獲りに行ったのかもしれないけど…卵を放っておいて大丈夫なのかな?と、ちょっと心配になってしまった。

 

 

話変わって。

今年も西武線の謎解きイベントに挑戦する事にした。

昨日の学校帰りに、駅でやっとイベント用の冊子を手に入れたので、最初の問題に早速取り掛かったら…

 

今年は1問目からやってるな~!

 

暗号が「他の意味を持った形」をしているせい(恐らく、後半の問題を解く為に”他の意味”を持たせているんだろうけど)で、そっちに引っ張られちゃうわ~!

…1問目からコレだと…この先が物凄く心配!